見出し画像

Meet Yap! vol.19 「Yappliの新機能を使いこなそう!」開催レポート

こんにちは!ヤプリ カスタマーサクセスの渡邉です。
2022年11月10日に開催した Meet Yap! TOKYO vol.19 の様子をレポートします。

Meet Yap!のご紹介

Meet Yap! とは、Yappliユーザー様のみが参加できるクローズドなイベントです。「Yappliご契約者様同士の交流」「自社アプリの運用に活きるヒントを持ち帰っていただく」という目的のもと、講義形式のコンテンツからグループディスカッション、ワークショップなどの様々な形式のコンテンツをご用意しております。

これまでのMeet Yap! の開催レポートは↓ こちら から👀

今回のプログラムをご紹介!

Meet Yap! vol.19は「Yappliの新機能を使いこなそう!」をテーマに、座学講座とワークショップの2部構成で開催しました。

今回、実際に使用する新機能は、今年リリースした 1つの画面に複数の機能を表示することができ、自由度の高いデザインが簡単にできる機能「Block UI」です。

点在しているコンテンツを1つの画面に集約することが可能になるので、ユーザー体験の向上が見込める施策です。

座学講座では、機能概要・活用方法を学び、ワークショップでは、プロダクトデザイナーやカスタマーサクセスメンバーに相談をしながらご自身の実際の管理画面を操作し、体験していただきました。

Session01.

新機能「Block UI」のご紹介

まずはこれから体験していただく 1つの画面に複数の機能を表示することができ、自由度の高いデザインが簡単にできる「Block UI」についてプロダクト開発本部の小野田からご紹介!

新機能「Block UI」のコンセプトやなにができるのかを説明しました。
この新機能を活用することで 

・プッシュ通知の履歴一覧をもっと見やすく 
・点在しているコンテンツをもっと見やすく 

 など、ユーザーに、より分かりやすく情報を伝えられます。

講義を聞きながら、メモをとる方も✏️🗒
皆さん真剣に聞いておられました・・!

Session02.

実際に「Block UI」を体験してみよう

しっかり「Block UI」を理解できたところで、ここからはプロダクトデザイナー 桝幸から「Block UI」の実装方法についてのデモンストレーション&ワークタイムです。

ステージでデモンストレーションをご覧いただきながら、案内に沿って「Block UI」の実装に参加者自身がチャレンジしてみます!
予め配布した素材を使用しながら、アプリのHOME画面作成にチャレンジしていただきました。

操作に困ったことがあればすかさず弊社社員がフォロー

参加者さまが苦戦された際も、弊社スタッフがサポートしながら進めていき、皆さん、とても一生懸命取り組んでいただきました!
無事「Block UI」の設定が完了したところで・・

Session03.

カスタマイズワークショップ

ここからは自分流にアレンジいただく、カスタマイズタイムです。

グループに分かれ、前段で作成した「Block UI」のHOME画面にご自身でカスタマイズを行っていきます。

色を変えてみたり、すでにある電子書籍機能を追加したり、並び順を変えたり・・

もちろん担当のカスタマーサクセスメンバーと一緒にワークしていくので操作周りの不明点も解消できます。

現状の課題を担当のカスタマーサクセスメンバーと話し合いながら、「それならここのコンテンツをファーストビューに持ってきてもいいかも」等、具体的な施策まで考えられたグループもいたようです✨

ワークショップ終了!!!お疲れ様でした٩( 'ω' )و

皆さんたくさんアイデアを吸収いただけたようで、Meet Yap!  vol.19は大盛況のうちに終えることができました。新しい知見を自社に持ち帰り、実際の施策に役立ててくださることを楽しみにしております!

最後は記念撮影!

参加者の感想をご紹介

  • Block UIを使って、自社アプリで実現できることが具体的にイメージできた。

  • 直接、使用方法だけではなく、要望にもご対応いただけたことがよかったです。

  • ​​分かりやすいワークで新機能を知ることができ、どう自社で活用するかを直接相談できた。

  • こちらの感想も一部となっており、非常に満足度の高いMeet Yap!になりました。

カスタマーサクセスを目指し ヤプリ ができること
今後も、Yappliを更にご活用いただけるよう、このような企画を提供し続けていきたいと思いますので是非次回の開催もお楽しみに!!

以上、Meet Yap! Report でした✏️٩( 'ω' )و

▼Facebook「Yappli BASE」にて、随時情報発信中!
https://www.facebook.com/groups/yappli.base/about/



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!