見出し画像

Meet Yap! in Tokyo vol.24 「データ分析の苦手意識を克服!〜毎日みたい!と思えるデータとの出会いを求めて〜」

こんにちは!ヤプリ CS企画 Meet Yap! 事務局 長澤です。
2023年12月に開催された Meet Yap! in Tokyo vol.24 の様子をレポートします。

Meet Yap!のご紹介

Meet Yap! とは、Yappliユーザー様のみが参加できるクローズドなイベントです。「Yappliご契約者様同士の交流」「アプリ運用に活きるヒントを持ち帰っていただく」という目的のもと、講義からグループディスカッション、ワークショップなど、様々なコンテンツをご用意しております。

▼これまでのMeet Yap! の開催レポートはこちらから▼

プログラムご紹介!

vol.24は、「データ分析の苦手意識を克服!〜毎日みたい!と思えるデータとの出会いを求めて〜」の最終回です!
第一回にて大変好評をいただき、リピート開催が決定した今回のテーマ。大阪・福岡・東京と3地域で計4回実施しました。過去3回の様子もレポートしておりますので、是非併せてご覧ください!
詳しいプログラムの内容は第一回のレポートでご紹介しています👍

✅第一回 Meet Yap! in Tokyo vol.23   ☞こちら
✅第二回 Meet Yap! in Fukuoka vol.9 ☞こちら
✅第三回 Meet Yap! in Osaka vol.12   ☞こちら

会場を覗き見 〜座学の様子〜

会場の様子

座学では、皆さん真剣な表情ですね。自社の管理画面にログインして情報を見比べたり、お手元に配布の資料と照らし合わせながら、黙々と情報をインプットしていました。

座学の内容は、2つのSTEPに分けて進んでいきます!

 ・STEP1「どのようなデータを見れば良いかを知る」
 ・STEP2「なにでデータを見ればいいかを知る」

STEP2の後半には、ご参加企業様の実データをお借りしてデータ分析の「デモンストレーション」を実施。実データを用いることで、データ分析のイメージを掴んでいただけたかと思います。
(ご協力いただいた企業様、誠にありがとうございました✨)

会場を覗き見 〜Workshopの様子〜

会場の様子

12月は日が短く、窓の外は薄暗くなってきました。東京タワー🗼が赤く灯りだす六本木の風景を横目にワークは進みます😆

データを見始めると、その数値に対しての「考察」が進み、話に花が咲くテーブルが多く見受けられました。議論に燃える方、新しい気づきに頷かれる方など様々な表情で溢れていました。時には笑い声も聞こえ、会場は和やかな賑わいを見せました。

どのようなWorkshopとなったのか、皆さんのワークシートを覗かせていただきましょう👀

A社:いくつかのデータを抽出してみた結果、実施中の施策に共通の関連性があることを発見!次の実施の際には、検証するためにABテストの実施を計画する。

B社:データを見たことで多くの気づきを得たB社のご担当者様。このデータは運用担当者が把握しておくだけでは勿体無いと考え、店舗スタッフのマインド向上のため社内共有の仕組みを作ることを決意した。

C社:アクティブ率の昨対比を抽出した結果、施策改善が必要....と再認識。カスタマーサクセス担当と改善箇所を模索し、Blook UIを活用したリニューアル案を議論。

D社:データ変動の要因をもっと突き詰めたいと考えたD社ご担当者様。来年の施策計画に結びつけて、検証要素を付け加えた年間計画にブラッシュアップ。

データから導かれた新しい気づきを元に、次のアクションを具体的に考えられている様子が見受けられますね。12月の開催ということもあり、来年の計画にも盛り込みやすいタイミングだったようです。
検証結果は、カスタマーサクセス担当からヒアリングさせていただきたいと思います✨

Workshopを担当した、畔柳と鶴岡にも感想を聞いてみましょう🎤

カスタマーサクセス本部 畔柳 里美
カスタマーサクセス本部 鶴岡 嵩

懇親会では更に深く語り合いを

会場の様子

終了後には、お飲み物を片手に更に深く語り合うことができました。
外はすっかり日が落ちて、窓の外は綺麗な夜景の風景です。いつものPCや机越しのお打合せとは違った雰囲気で、先ほどのワークの内容を振り返り話は盛り上がります。

普段あまり深くお話できないような内容も、面白いように話題が溢れてきます♪
また、他社のアプリ担当者様との交流の機会はなかなか得られない貴重な時間です。同じ課題で共感されたり、悩み相談をしあったりと、ユーザー様同士の交流をお楽しみいただきました😄!

全4回の開催を振り返って

本テーマでの全4回の開催を終了して、ほっと一息。改めて振り返ってみると、アンケート結果にて「全体満足度 100%」という評価をいただきました!!(*全体満足度 5段階評価 "満足"以上をカウント)

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

プロダクト開発本部 阿部 昌利
開発企画部 開発ディレクター 安藝 泰彦 

Meet Yap!は、あくまで活用のヒントを得る場です。参加することがゴールではなく、帰社後が勝負です。活用を進める上でお困りの際は、お気軽にカスタマーサクセスまでご相談くださいね!

Meet Yap! にて、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
次回開催もお楽しみに!!以上、Meet Yap! Report でした😊


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!