見出し画像

UPDATE2022専用アプリのCRM施策をご紹介!

 2022年5月24日〜27日に開催し、盛況のうちに幕を閉じたUPDATE2022では、セミナーの申し込みや視聴、ポイントを貯めてプレゼント応募など、専用アプリを使って様々なコンテンツを展開いたしました。
イベント専用アプリはYappliで、ノーコードで開発(※アプリのコンテンツについてはこちら)しています。プッシュ施策やポイントプログラムは、Yappli CRMで実施しました。様々な施策の中から、Yappli CRMを使って、すぐに取り入れることができる施策を厳選して解説します。

■ポイントプログラムで、アプリをもっと楽しく!

 今回のイベントでは、当社からのミッションをアプリ内でクリアすることでポイントを貯めて、豪華賞品の抽選に応募ができるキャンペーンを実施しました。
商品購入だけではなく、特定の情報を閲覧したり、来店(イベント参加)に必要な準備をするなど、企業がアプリ上でユーザーに期待するアクションにポイントインセンティブをつけるのも効果的なCRM施策です。

今回のポイントプログラムには、
・アプリダウンロード(以下DL)直後のミッションでまとまったポイントを付与して、その後のポイントプログラム参加意欲を高める
・ポイント付与ミッションを段階的にリリースし、アプリリリースからイベント当日までの2週間に盛り上がりを落とさない
といった工夫をしています!
他にも各ミッションにはそれぞれ目的があった設計をしていますので、簡単に解説していきたいと思います!

①デイリーポイント
 アプリTOP画面に設置された『ポイントゲット』バナーをタップすると、デイリーポイントを取得できます。毎日アプリを立ち上げるきっかけを作ることで、当日までにイベント情報に触れる機会を増やし、イベント参加率を上げるための施策として実施しました。
デイリーポイント自体の参加率は30%(関係者除く)と高い数値ではありませんでしたが、デイリーポイント未参加のユーザーに対して参加ユーザーのセミナー視聴パスコード入力率は約1.5倍、抽選応募の約9割はデイリーポイント参加ユーザーと、イベントに意欲の高いユーザーを作ることができました。

②セミナー視聴パスコード入力
 セミナー申し込み後、申し込み完了メールで配信されたパスコードを、アプリで入力するとポイントが取得できます。さらに、アプリ内でセミナーの生配信やアーカイブ動画を視聴できるようになります。例えば、ポイントをインセンティブとすることで、イベントやキャンペーンへの申し込みを促しながら、限定コンテンツを届けるといった施策が可能です。
PCでのセミナー視聴が多かったこともあり、パスコード入力率は40%でした。

③コンテンツ閲覧
 Yappliの導入事例、会場であるCHOOSEBASE SHIBUYAとコラボしたギフト診断コンテンツ、セミナー生配信の視聴、セミナーアーカイブ動画の視聴など、アプリ内のコンテンツを閲覧することでポイントを取得できます。
イベントを通した体験として重要なギフト診断や動画視聴は獲得できるポイント数を高く、すべてに目を通してもらいたいYappli導入事例はコンテンツひとつあたりで獲得できるポイントを低くすることで、段階的にイベントとYappliに対しての理解を深められるような設計にしました。

④アンケート回答
 アプリ内アンケートに回答するとポイントを取得できます。インセンティブをつけることで、アンケート回答率を上げることを目的としました。
おかげさまでたくさんの方にアンケートにご回答いただき、アンケートでのイベントの総合満足度は90%以上!
また、今回は実施しませんでしたが、Yappli CRMでは取得した回答項目を、セグメント配信に使用することも可能です。


■アプリだからできる、ユーザーに合わせたプッシュ施策

 Yappli CRMでは、アプリを通じてユーザーの行動データをリアルタイムで取得しているため、個々のタイミングに合わせたアプローチをすることができます。この情報が欲しかった、と言ってもらえる心地よいコミュニケーションをCRMで作っていくことができます。

①会員登録後のチュートリアル施策

 アプリをDLして会員登録をした直後、翌日、3日後、5日後にアプリの楽しみ方についてプッシュ配信。一度ではなく段階的に配信することで、DLした後のアクティブ率を維持し、イベントへの参加意欲を高めることができました。
会員登録時のモチベーションが高い段階で、チュートリアルを通してアプリを使いこなす手助けをし、その後のアプリからの離脱を防ぐ施策はとても有効です。

②イベントカウントダウン施策
 イベントの7日前から、会場であるCHOOSEBASE SHIBUYAのコンセプトやおすすめ商品の紹介、イベントの目玉のひとつであるYAPPLI BARの紹介を配信し、イベントへのわくわく感を高める施策を行いました。

③来店後フォロー

 CHOOSEBASE SHIBUYAに来店し、アプリでチェックインした当日の夜に、来店のお礼とアンケート回答を促すプッシュを配信しました。さらに来店翌日には、買い逃しを回避するためのEC誘導を促すプッシュを配信しました。イベントや来店後の、気持ちが冷めてしまう前のタイミングを狙ったことがポイントです。

③Yappli/Yappli CRMピッチのアーカイブ視聴
 イベント終了後、一週間限定でセミナーのアーカイブ動画をアプリで配信しました。アーカイブ動画のうち、YappliとYappli CRMの紹介動画を視聴した方へ、サービスサイトへ誘導するプッシュ配信をしました。製品紹介やお知らせがノイズにならないよう、興味を持っている方のみにセグメントした
施策にしました。


UPDATE2022で実施したCRM施策は以上です!
これ、やってみたい!といった施策が一つでもあれば嬉しいです。すぐに実施したい、設定方法が知りたいと感じましたら、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

ご契約企業様:設定方法は、カスタマーサクセスの担当までご連絡ください。
上記以外の場合:こちらのフォームからお問い合わせください。担当よりご連絡します。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!