見出し画像

Meet Yap! in Osaka vol.9 「Yappli CRMを活用したアプリコミュニケーションを考える」開催レポート

こんにちは!ヤプリ 大阪ディレクターの中井です。
2022年10月14日に開催した Meet Yap! vol.9 の様子をレポートします。

Meet Yap!のご紹介

Meet Yap! とは、Yappliユーザー様のみが参加できるクローズドなイベントです。「Yappliご契約者様同士の交流」「自社アプリの運用に活きるヒントを持ち帰っていただく」という目的のもと、講義形式のコンテンツからグループディスカッション、ワークショップなどの様々な形式のコンテンツをご用意しております。

これまでのMeet Yap! の開催レポートは ↓こちら👀

今回のプログラムのご紹介!

Meet Yap! in Osaka vol.9は「Yappli CRMを活用したアプリコミュニケーションを考える 」をテーマに、座学講座とワークショップの2部構成で開催しました。

コロナ禍において "顧客接点を強化したい" 企業様は多いかと思います。データを活用したリッチな顧客体験の提供と、よりパーソナライズされたプッシュ通知などのコミュニケーション強化が、昨今のアプリ施策にはとても重要なポイントとなっています。

今回は、データを活用した顧客アプローチから、実際のアプリ運用における "CRM戦略によって可能なアプリコミュニケーション"を、ワークショップ形式で考えます。

▼ Yappli CRMとは?
アプリを軸に、ノーコードで顧客管理を実現する『Yappli CRM』については、以下より詳細をご確認ください。
外部リンク:https://yapp.li/crm/

Session01. Yappli Summit 2022で発表された新機能紹介

まずは導入として、先日開催された「Yappli Summit 2022」で発表のあった新機能をカスタマーサクセス部の秋窪からご紹介!

毎年さまざまなアップデートが発表されるYappli Summitですが、今年も便利な機能がたくさん紹介されました。
Block UIや動画対応したメディアファインダーなど、新しい機能に皆さま素敵な反応をしていただき、こちらも熱が上がりました!

Session02. Yappli CRMとは 〜Yappli CRMを使ってできる施策〜

Yappli CRMを使ってできるアプリ施策を、カスタマーサクセス部の小松原からご説明!基本のプッシュ施策から、スコアリング機能を使用したスコアによる顧客の理解例まで、座学でしっかり基礎を学びます。

Session03. 活用事例 「オールハーツ・カンパニー公式アプリ」

続いて、実際にYappli CRMを導入し、アプリを軸としたデータ活用でDXを推進されている株式会社オールハーツ・カンパニー様の活用事例を、エグゼクティブスペシャリストの伴がご紹介!

顧客理解による店舗改善・トレンド把握・商品戦略最適化の考え方から、実際に行われた新旧アプリの変更点、今後の戦略や、そこから想定されるアクションプランまで、普段聞くことのできないリアルな内容をお話しいただきました。

オールハーツ・カンパニー 公式アプリはこちら
https://yappli.plus/allheartscompany

Session04. ワークショップ
「Yappli CRMを活用したコミュニケーション施策を考える」

座学でしっかりと基礎を学び、活用事例でイメージを持つことができたら、いよいよワークショップのお時間です!

① 個人ワーク
"新規のお客様に次回購入を促す施策"
"新規のお客様に定期的に情報を見てもらう施策" を考えていただきます。

② グループディスカッション
個人ワークが終わったら、グループに分かれてグループディスカッションに移ります。個人ワークで考えた内容をグループで発表し、アイデアを共有します。
様々な業種の方が参加されましたので、自社にはない様々なアイデアが飛び交い大いに盛り上がりました!

その後、考えた施策をより良くするためのアイデアを出し合います。そして、最後の全体発表へ向けてワークシートのブラッシュアップをしていただきました。

③ 全体発表
各グループから代表者 1名がグループディスカッションの結果を発表します。今後実施してみたい施策、他の発表者のアイデアを聞いて考えた施策など、とてもためになる発表をしていただきました。

参加者の感想を一部ご紹介

  • 他社事例を含めいろいろな観点でお話が聞けて、様々な気づきがありました。

  • 他社様のアイデアもお伺いでき、良い刺激になりました。

  • 座学講義でのCRM戦略や、ワークショップで他の業種の方とのアプリの使い方を学べたのがすごく有意義な時間でした。

  • CRMに関して学ぶというミッションがあったため、良い機会となりました。

最後は記念撮影!

皆さまたくさんアイデアを吸収いただけたようで、Meet Yap! in OSAKA vol.9は大盛況のうちに終えることができました。新しい知見を自社に持ち帰り、実際の施策に役立ててくださることを楽しみにしております!

カスタマーサクセスを目指し ヤプリ ができること

今後も、Yappliを更にご活用いただけるよう、このような企画を提供し続けていきたいと思いますので、ぜひ次回の開催もお楽しみに!!

Meet Yap! にて、皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。
以上、Meet Yap! Report でした😊

▼Facebook「Yappli BASE」にて、随時情報発信中!
https://www.facebook.com/groups/yappli.base/about/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!