見出し画像

Meet Yap! in Fukuoka vol.8 「SNS×アプリ活用のススメ 〜フォトフレーム施策を考えよう!〜」開催レポート

こんにちは!Meet Yap! 事務局 増田です。

2023年5月25日に開催した Meet Yap! in Fukuoka vol.8 の様子をレポートします。

Meet Yap!のご紹介

Meet Yap! とは、Yappliユーザー様のみが参加できるクローズドなイベントです。「Yappliご契約者様同士の交流」「アプリ運用に活きるヒントを持ち帰っていただく」という目的のもと、講義からグループディスカッション、ワークショップなど、様々なコンテンツをご用意しております。

これまでのMeet Yap! の開催レポートは こちら から👀

今回のプログラムをご紹介!

Meet Yap! in Fukuoka vol.8では、「SNS×アプリ活用のススメ 〜フォトフレーム施策を考えよう!〜」というテーマで開催。

前半では、InstagramやTwitterなどのSNSを運用している企業様向けに、SNS×アプリの活用方法についての座学講座を行いました。具体的な事例を交えながら、アプリを起点としたSNSの活用方法についてご紹介しました。

後半では、紹介したフォトフレーム機能を活用して、課題解決を目指すための新しいフォトフレーム施策を考えるワークショップを実施。参加者はワークシートに沿ってアイデアを出し合い、具体的な施策を考えていただきました。

座学講義:SNS活用のススメ

最初に、カスタマーサクセス部 有村から今回のイベントの目的や当日の流れについて説明させていただきました。

今回のMeet Yap!の目的は、「考えた施策を実行していただくこと」です。

このようなイベントに参加して得られる情報やアイデアは、社内で検討するところまでいくことは多くありますが、実際に施策実行まで進むことは少ないのではないでしょうか。

そういった現状を踏まえて、今回のワークショップでは、ワークシートに沿ってフォトフレーム施策を考え、自社の課題に対して具体的なアクションプランを策定していただきました。

もちろんMeet Yap! 当日のみならず、ご参加いただいた皆様が自社に戻られてから施策の実行に至るまで、しっかり担当カスタマーサクセスがサポートいたします!

それでは早速、座学講義のスタートです。

ピープル&カルチャー本部 リレーションシップ・マネジメント室の元雄から、「SNS活用のススメ」をテーマにお話しさせていただきました。

元雄は、ヤプリで「土井善晴の和食アプリ」のディレクターを担当しています。土井善晴の和食アプリは、料理番組「今日の料理」などに出演中の土井善晴先生が、季節の素材を使ったレシピ・家庭料理のレシピを動画などでお届けするアプリです。

ヤプリでは、このアプリの料理動画の撮影・編集・コンテンツ制作から、SNS運用・ASO・広告まで、すべての運用のディレクションを行っています。

まずはじめに、企業がSNSを活用すべき3つの理由について説明しました。

講義では、具体的な事例を交えながらSNS活用のポイントをご紹介。

参加者様の真剣に聞いてくださるご様子が印象的

また、実際に行った「Instagramストーリーズの活用事例」と「フォトフレーム機能の活用事例」をご紹介し、それぞれの施策の効果に関する数値データもご案内しました。

SNS経由での年間のアプリダウンロード数も非常に多く、アプリとSNSの相性は抜群です!
実際のデータは、参加者様限定公開のため、こちらでご紹介できないのがとても残念です....。
リアルな数値データを見られたことで、アプリとSNSの相性が良いことが実感いただけたかと思います。

個人ワーク:ワークシートに沿って、フォトフレーム施策を考えてみよう!

続いて、後半のワークショップに移ります。

まずは、個人ワークとして、ワークシートに沿って、自社アプリのフォトフレーム施策を考えていただきました。

ワークシート内容
 ①施策の目的
 ②目標
 ③ターゲット
 ④関連イベント/キャンペーンの有無
 ⑤タレント/キャラクター使用の有無
 ⑥特典の有無

③のターゲットの部分は、実際の施策を進める上で忘れがちですが、大事な要素となるので、特に重視するポイントですね!

10分という短い時間でしたが、皆様集中をして書き進め、①~⑥をしっかり埋めていただきました。

真剣にフォトフレーム施策を考え中

グループワーク:他社の施策について意見を出し合おう!

その後、参加者の皆様を2チームに分け、個人ワークで考えたフォトフレーム施策をチーム内で発表。

他社の参加者から意見をいただき、アイデアを共有してフォトフレーム施策をさらにブラッシュアップしました。
意見交換は活発で、時間が足りないと感じるチームもありました!

日常業務に追われ、なかなか企画立案に集中したり、まとまった時間を取ることが難しい方も多いかと思います。Meet Yap!では、皆様にこの機会にじっくり取り組んでいただける時間をご提供できたらと考えています。

参加者様の感想をご紹介!

■SNSの活用について、簡潔でわかりやすい説明をいただきノウハウを学べた

■アプリとSNSが連動できてないので、DL施策の具体的なアイデアを考える良い機会になりました。

■フォトフレームについて積極的な他社様の意見を聞けた。他社様のアプリを通じてアイデアを考える頭の体操になった。

勉強会のあとは、同会場で引き続き懇親会を行い、参加者様同士で意見交換が行われる姿も見ることができました!参加者同士の横のつながりが出来ることもMeet Yap!の魅力ですね。

参加者の皆様、ありがとうございました。
ぜひ、Meet Yap!で学んだことを活用・実践していただき、つまずいた際には、気軽にカスタマーサクセスまでご相談ください。

引き続き、皆様の課題を解決できるよう一緒に考え伴走できればと思います。✊

カスタマーサクセスを目指しヤプリができること

Yappliをさらにご活用いただけるよう、今後もこのような企画を提供して参ります。
次回の開催もお楽しみに✨
以上、Meet Yap! Report でした✏️٩( 'ω' )و

▼Facebook「Yappli BASE」にて、随時情報発信中!
https://www.facebook.com/groups/yappli.base/about/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!