「マルエツチラシアプリ」の導入事例を公開
見出し画像

「マルエツチラシアプリ」の導入事例を公開

Yappliをご利用いただいている、株式会社マルエツ様の導入事例を公開いたしました。

従来の新聞折込チラシによる販促に限界を感じ、より効率的にチラシ情報をお届けするため2011年からアプリ運用を開始。以前は軽微な修正にも多大なコストがかかり、また個々のお客様に最適化された情報発信ができていませんでした。2020年7月にYappliを利用し始めてからは、現在の販促の中心施策であるTポイントの活用や、お気に入り店舗のチラシ情報を配信するなど、パーソナライズされたアプリ活用が実現。結果としてリリース10ヶ月で36万ダウンロードを達成し、約半数である17万人のお客さまに積極的にご利用いただいています。今後、アプリはお客さまと店舗をつなぐツールとして、的確でタイムリーな情報発信を行っていきたいとお話してくださいました。

事例詳細は以下からお読みいただけます。

あとがき📓

こんにちは!コミュニティマネージャーの山崎です。今回は、東京都江戸川橋にあるマルエツの店舗にお伺いし、撮影・取材を行いました。

朝、開店前の品出しや準備が行われる様子を横目に、髙橋様には様々な「スーパーマーケットらしいポージング」を実践いただきました。アプリのご担当者とはいえ、繁忙期など現場に出られることもあるそうです。
撮影を行った江戸川橋の店舗は、事例中でご紹介した「Scan & Go」*1 の推奨店舗ということで、店内の至るところにポップが配置されており、実際に利用者の数も多いということでした。未来の買い物体験、私も大変興味があります。ぜひお近くにお立ち寄りの際は体験してみてください!

*1 「Scan & Go
U.S.M.H(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス)が運営するレジを通らずお買い物ができるアプリ

ご担当の皆様、ご協力いただきありがとうございました!

これからもYappliをよろしくお願いいたします!
株式会社ヤプリのnoteです。 アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。 https://yappli.co.jp/