見出し画像

Yappli User Meetup vol.6「ウイルスに立ち向かえ!今、アプリで何ができる?」実施レポート

画像1

こんにちは!Yappliコミュニティマネージャーの山崎です。
4月30日に行われた、初のOnline Meetupの様子をレポートします。
今回は、Facebookコミュニティ Yappli BASEにご参加の方限定で実施いたしました。Yappliを導入・運用いただいている企業の方は、ぜひご参加ください!

画像2

Meetupにご参加いただいたのは、10社11名の方々。半分がオフィスから、半分が自宅からという参加状況でした。
これまでは17時〜19時が定番でしたが、在宅ワークでお子さんがいらっしゃる方のご意見を伺って、今回は15〜17時での開催です。
少しずつ、オンラインイベントの知見が溜まっているのを感じます。

テーマは「ウイルスに立ち向かえ!今、アプリで何ができる?」です。
働き方や顧客の購買行動に大きな変化が生まれているなか、今Yappliを導入いただいている方々はどんな状況におかれているのか、対策や施策の成功と苦労など、各社の「今」をシェアする時間となりました。
今回の目的はこちらです。

画像11

また、プログラムはこちら。

オープニング&コミュニケーションタイム 
対談 コロナ対策何してる?
 - ヤプリ 市川
 - 株式会社ルネサンス 宮路さま
 - 株式会社R.O.U 井澤さま
 - 株式会社三陽商会 安藤さま
ブレスト&ラップアップ
 - 感じた気付き、得たヒントを皆さんに問いかけます
 - 全員でブレストと一問一答トーク!
アンケート&クローズ

オンライン開催にあたって、オフラインで出来ていたことが出来なくなったり、考慮すべき点が増えたりと、いつもとは違う視点で準備を進める必要がありました。

例えば自己紹介のやり方。いつもは席を立って移動しながら行いますが、オンラインでは形を変える必要があります。
ヤプリではZoomを利用しているので、Zoomの表示名を会社名とお名前に変更し、参加者ひとりひとりから一言ずつお話いただくスタイルに。カメラはなるべくONで、とお伝えしたら、全員のお顔を拝見しながら進めることができました!
音声だけよりも少しだけ、温かみを感じられた気がします。

画像3

対談では、ヤプリの市川がファシリテートを行い、3名の方々とコロナ対策の現状をお話しました。
当時市川の自宅ではワンオペ育児だったようで、途中ファシリテートをバトンタッチする場面も。ご参加いただいた皆さん、「わかりますよ〜」とご理解いただき、ありがとうございました!

画像4

まずは、株式会社ルネサンス 宮路さま。
フィットネスクラブ ルネサンスを運営する会社です。
緊急事態宣言を受けて、急ぎセグメントプッシュの導入を決意。
サービスサイトのサーバー落ちを防ぐためにアプリを利用するなど、かなり具体的な施策を共有してくださいました。

つい先日公開されたYappli導入事例にもご登場いただいたので、気になる方は是非、こちらも読んでみてくださいね。

スクリーンショット 2020-04-30 11.07.02


画像6

次に、株式会社R.O.U 井澤さま。雑貨を扱う小売企業さまで、コロナ禍でデジタルチームの方も急遽店舗支援に向かうことがあるということで、社内の混乱が伺えます。
ビフォーコロナ・ウィズコロナ・アフターコロナにおける顧客コミュニケーションを、プッシュ通知の配信になぞらえて紹介してくださいました。
まだまだ品薄が続くマスクの販売において、アプリでの告知の工夫が見受けられました。

画像7

最後は、株式会社三陽商会 安藤さまです。多くのアパレルブランドを展開されており、Yappliではポイントカードをメイン機能とするメンバーシップアプリを運用されています。
Google Analyticsのデータを基に、店舗が休業するなか売上・アプリへのアクセス・ダウンロード数の推移を公表してくださいました。アプリのダウンロードは多くの場合、店員さんからオススメされたり、店頭のポップを経由して行われるという事実を再認識することができました。

画像8

対談を終え、ブレスト&ラップアップのお時間に。
事前にいただいていた参加者の皆さんからのご質問や、その場で「こんなチャレンジをしたいんだけどどうしたら良い?」といった話題で、40分ほどぶっ通しの議論です。

このように全員での議論が行いたくて、敢えてウェビナーモードにはせず、Zoomの通常のミーティングモードで開催しています。
一方向ではなく、インタラクティブに、全員が発言できるMeetupを目指しているんです。

画像9

最後に今日の気付きを手元の紙とペンでまとめていただき、記念撮影です!
私の詰めが甘く、1人だけ反転したままの惜しいスクリーンショットになってしまいましたが…

皆さんの気付きは、今回の最大のお土産です。ヤプリも皆さんと一緒に、今やるべきことをやっていきます。MeetupやBASEでの交流が、少しでも皆さんのお仕事に活きることを願って、これからもMeetupを開催しますのでご参加お待ちしております!

画像11

現在、次回5/21(木)のMeetupに参加いただける方を募集中です!
Yappli導入企業の方のみとなりますが、ぜひ こちら よりご応募ください。
次回もお楽しみに!

icon_w1200h400_0514のコピー



13
株式会社ヤプリのnoteです。 アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。 https://yappli.co.jp/

こちらでもピックアップされています

お知らせ
お知らせ
  • 47本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。