見出し画像

Meet Yap! in Tokyo vol.22 「集中ワークショップ!〜Yappli CRM施策を考える〜」

こんにちは!ヤプリ CS企画 Meet Yap! 事務局 長澤です。
2023年6月に開催した Meet Yap! in Tokyo vol.22 の様子をレポートします。

Meet Yap!のご紹介

Meet Yap! とは、Yappliユーザー様のみが参加できるクローズドなイベントです。「Yappliご契約者様同士の交流」「アプリ運用に活きるヒントを持ち帰っていただく」という目的のもと、講義からグループディスカッション、ワークショップなど、様々なコンテンツをご用意しております。

▼これまでのMeet Yap! の開催レポートは こちら から▼

プログラムご紹介!

まずは、今回のプログラム内容を簡単にご紹介します👀

vol.22は「集中ワークショップ!〜Yappli CRM施策を考える〜」をテーマに、Yappli CRMユーザーの皆様にご参加いただき、座学講義とワークショップの2部構成で開催しました。

▼ Yappli CRMとは?
アプリを軸に、ノーコードで顧客管理を実現する『Yappli CRM』については、以下より詳細をご確認ください。
外部リンク:https://yapp.li/crm/

① 座学講義
「Yappli CRM アップデート情報紹介」「Yappli CRM 施策事例紹介」

② ワークショップ
「自社アプリのYappli CRM施策をプランニング」
*企業様毎に分かれて個社ワーク実施

会場の様子

座学講義では、Yappli CRMのアップデート情報と、施策事例をご紹介!

アップデート情報は、日常業務に追われているとキャッチアップが漏れがちですよね。特にYappli CRMは進化スピードが速いので、アップデート情報は必見ですし、更に他社事例となると.....情報を得る機会は限られています。

Meet Yap! では、当日のご参加者様に向けた限定公開の情報などもご用意しているため、是非情報のキャッチアップの面でも有効にご活用いただきたいと思います。

そして、本開催のメインはワークショップです!
今回は、Yappli CRMを活用した施策を考えて終わりではなく、施策を「実行に移す」ことを目指して個社毎にワークを進めていただきます。

開催レポートでは、このワークショップの様子を詳しくご紹介します😆

ワークショップ Point①
「ワークシート」を活用しよう!

ワークショップは、事前に用意されたワークシートを使って進めます。
ワークシートに沿って、Yappli CRMを使用して実施したい施策をカテゴリ毎に整理して考えていきます。

ワークシートに実際に書き込んでいくことで、アイデアが可視化されて整理が進むと同時に、具体的に・何をどう考えていけば良いかが明確になります。

ワークシートは帰社後でも活用いただけますので、施策を検討するタイミングでいつでもひっぱり出せるように、是非お手元に保管しておいてくださいね!

ワークショップ Point②
カスタマーサクセス担当と一緒に熱い議論を!

個社毎に分かれてのワークショップでは、弊社カスタマーサクセスのメンバーが一緒に施策を考えました。

私自身も、イベント企画の担当をさせていただく上で、様々なツールやサービスを使用しながらお仕事させていただいています。
しかし、もっと上手く活用したい!と思っても、本当にこの進め方で良いのだろうか?これは実現可能なの?こんな機能があるなんて知らなかった!もっと早く知りたかったー!と、日々悪戦苦闘しています。

そんな経験が私にもあるからこそ、このワークショップを実施する意義はあると感じています。
担当カスタマーサクセスが「こんな機能もあるよ」「この事例が参考になるかも」と一緒に考えることで、その場で疑問を解決しながら、新しいヒントを得つつ、同時進行で施策を組み立てることができます。

まさに、これが今回のテーマでもある「集中ワークショップ!」の狙いです。

ワークショップ Point③
横の繋がりを広げて新しいステップへ!

ワークショップで考えた施策は、参加者様同士でのシェアタイムを設け、お互いに発表していただきました。

弊社、エグゼクティブスペシャリスト 伴が、各社の施策発表を聞いてコメントをさせていただきました。他社のワーク内容を聞くことで、違った視点の考え方や気づきを得ることができますね。

今回は、2つのエピソードをご紹介したいと思います♪

☆Episode①
ワークショップにて斬新な活用方法を発見

担当企業様とInstagramアカウントデータを活用したYappli CRM施策をワークで設計!斬新なアイデア発表に弊社社員も参加者も「おーなるほど」と感嘆の声が上がりました。ワークチームの代表として発表を行った、弊社カスタマーサクセス担当 藁科の「ドヤっ!」という顔は、全員を納得させる正にドヤ顔でした。

(ドヤ顔の写真が撮れず掲載できず残念です....後日、自撮りを依頼しましたが、拒否されてしまいましたw)

カスタマーサクセス本部 カスタマーサクセス部 CRM室
藁科 太一

☆Episode②
参加企業様同士の交流!コラボ企画の計画も!

施策案のシェアタイムの他に、開催後の懇親会でも参加企業様同士の意見交換が活性化していました!参加企業様同士で盛り上がり、コラボ企画の計画が上がる嬉しい結果も!!

カスタマーサクセス本部 カスタマーサクセス部 CRM室
マネージャー 鏑木 ひとみ


Yappliユーザー様の横の繋がりは、イベント企画担当としても重要視しています。このような機会の創出はもちろんのこと、ユーザー様同士の意見交換は、弊社メンバーが聞いていてもとても参考になり、新しい気づきで溢れています。

これからも、Yappli ユーザー様同士の交流の場としてMeet Yap! をご活用いただけるよう、定期的に開催を続けたいと再認識したエピソードでした。

Yappli CRM室 メンバーより

今後も、Yappli CRMを更にご活用いただけるよう、Yappli CRMユーザー様向けの企画も提供し続けていきたいと思います!

カスタマーサクセス本部 カスタマーサクセス部 CRM室
小松原 菜々


Yappliをさらにご活用いただけるよう、今後もこのような企画を提供して参ります。次回の開催もお楽しみに✨

以上、Meet Yap! Report でした✏️٩( 'ω' )و


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!