Yappli User Meetup vol.15 開催レポート
見出し画像

Yappli User Meetup vol.15 開催レポート

Yappli

こんにちは!ヤプリ CS企画の長澤です。
2022年2月16日にオンライン開催したYappli User Meetup vol.15 の様子をレポートします。

参加者皆様でグループワークを行っていただくため定員を設けておりましたが、多くのお申し込みをいただき、当日は満員御礼での開催となりました。それでは、今回も張り切ってMeetup当日の様子をご紹介いたします(^^)v

スクリーンショット 2022-02-17 15.28.23

今回のテーマは、
「ユーザーの起動意欲を上げる機能とは? 〜ランダム機能編〜」です!

皆様、ランダム機能と聞いてどんな機能か、パッと思い浮かぶでしょうか。簡単にご説明すると「出し分け機能を活用してランダムに表示分けができる機能」です。

完成版_yappliで実現できるランダム機能

今回は「ランダム機能」に注目し、どのように顧客体験を向上させるかを考えていきます。Yappliの機能を深く知り、新しい施策のアイデアを得ていただくことを目的としています。

●導入事例「ステーキ宮公式アプリ」様 ご登壇

ランダム機能を実装されている、株式会社アトム 佐藤  将一 様に導入事例をご紹介いただきました。

・何故ランダム機能を導入しようと思ったのか
・どのような形でアプリに導入したのか
・導入した結果のメリットは?​

導入の背景から実装方法、導入後の効果までご紹介いただき、本日初めてランダム機能に触れた参加者の方にも、導入のイメージを持っていただくことができました。佐藤様、ありがとうございました!

●ランダム機能とは? 少し詳しくお勉強タイム!

ここで少し座学のお時間です。ランダム機能でできることを施策例を交えて少し詳しく学んでいきます。実際のランダム機能の動作は「Labo Yappli」で確認できますので、是非下記のQRへアクセスしてみてください。

画像4

●Working Time START!!

■個人ワーク

“ご自身のアプリでランダム機能を導入するなら”
どのような施策になりそうかお考えください。

上記、お題を考えていきます。各自お手元のワークシートに書き出していきます。皆様もくもくと作業を進められており、真剣な表情が画面越しからも伺えます。

■グループワーク

個人ワーク終了後は、Zoomのブレイクアウトルームを利用し、各チーム4名程のグループに分かれてグループワークスタートです!

・自己紹介
・個人ワークの発表
・感想(発表者以外の方全員から)​

その後、1番良かった案をグループ内でひとつ決めて、代表者の方が、後のまとめワークにて発表していただきます。(わくわく....)

ヤプリのカスタマーサクセスのメンバーが、各グループのファシリテーターとして参加いたしましたが、どのグループも様々な意見が活発に飛び交い、素晴らしいアイデアに驚きの連続でした!

●まとめワーク!発表のお時間です!

グループワークを終えたら、発表のお時間です。
各グループの代表案を全参加者の皆様の前で発表いただきました。また、代表案がグループワークにて更にブラッシュアップされ、参加企業様同士のコラボ企画まで考えていただいたグループもございました。Meetupならではの成果にYappliのカスタマーサクセスを担う立場として、嬉しい限りでした。

参加された方のフィードバック

開催後のアンケートより、今回のMeetupは満足度 100%!という評価をいただきました! *満足度:満足以上(大変満足、満足)を選択した方の割合

また、感想もお寄せいただきましたので一部ご紹介いたします。

違う業種の方とお話しすることで、今までと違う目線、論点で考えることができて勉強になりました!
他社の取り組みの中で、自社の取り入れられることや、何ができるのかを考えることができました。
他社のアイデアや、ヤプリのカスタマーサクセスの方からのアドバイスを通して、多くの気づきがありました。

Meetupならではの他社との交流を通して、新たな気づきやアイデアを持ち帰っていただければと考えていたので、このような感想をお寄せいただいてとても嬉しく思います。

カスタマーサクセスを目指し Yappliができること

本Meetupは、ヤプリ カスタマーサクセス担当 東田・川畑にてお送りいたしました!

スクリーンショット 2022-02-25 16.25.29

今後も、Yappliを更にご活用いただけるよう、このような企画を提供し続けていきたいと思いますので、是非次回の開催もお楽しみに!!

Yappli User Meetupにて、皆様とお会いできるのを楽しみにしております!
以上、Yappli User Meetup Report でした😊

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
Yappliへの「スキ」ありがとうございます!
Yappli
株式会社ヤプリのnoteです。 アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。 https://yappli.co.jp/