アプリ担当者Ch「自社アプリDL強化のポイント〜ASO・店頭・WEB・SNS編〜」実施レポート
5月7日(木)ウェビナー週刊ヤプリ「アプリ担当者Ch」を開催しました。
週刊ヤプリ「アプリ担当者Ch」
自社アプリの運用担当者や、これから自社アプリを導入したいという方向けに、アプリでしっかり結果を出すためのポイントやノウハウを、具体的な成功例・失敗例を交えて発信するチャンネルです。
アプリに特化した専門家や、アプリ運用をしている企業の担当者をゲストに迎え、アプリを成功に導くミッションをもつYappliのカスタマーサクセス担当者と共に、週替わりでテーマを決めてお送りしていきます。
今回のテーマは「自社アプリDL強化のポイント〜ASO・店頭・WEB・SNS編〜」です。
ヤプリの2名が講師として、出演しました。
効果的なDL施策「 手段 × コンテンツ 」編
水野より情報発信の手段では、自社の顧客との接点の整理、きっかけとなるコンテンツでは、各社DLクーポンといった特典や、スタンプラリー、SNS連動企画などを紹介しました。
また、企業の取り組みとしてヤプリをご活用いただいている「AlpenGroup」の社内スタッフへの浸透の取り組みを紹介しました。
詳細については事例にもまとめておりますので、こちらをご覧下さい。
ASO(アプリストア最適化)編
兼利よりASOの改善ポイント/ASOの効果事例「土井善晴の和食」を紹介しました。
SEO(サーチエンジン最適化):ストア内の検索順位を上げる方法
LPO(ランディングページ最適化)/ CRO(コンバージョンレート最適化):ストアページのダウンロード率改善
ASO改善のポイント
①アプリ名・キーワード
重要なポイントとしては、「キーワード最適化の目的はあくまでもダウンロード数の増加」です。
検索されないキーワードで上位になっても意味ががなく、ダウンロード数にどれだけ影響を与えているかが、大事です。
②アイコン・スクリーンショット
時代のトレンドや各ストアごとの最適化など、実際のアプリの事例を交え紹介しました。
ASOの効果事例「土井善晴の和食」
ヤプリで作成・運営している「土井善晴の和食」アプリの実例をもとに取り組みを紹介しました。
iOS
Andoroid
実際の取組み
Yappli ASO対策のご紹介
ヤプリはカスタマーサクセス本部内に「ASO対策」のプロフェッショナルがおります。
自社アプリのダウンロード施策に課題をお持ちであれば、お気軽にご相談下さい。
ヤプリカスタマーサクセス部
メールアドレス:team-cs@yappli.co.jp
次回告知
次回は2020年5月14日(木) 18:00〜
「アプリ UI / UX 道場」をテーマに、人間中心設計スペシャリストのヤプリカスタマーサクセス本部 辻尾が登場します。自社アプリのUI/UXを高めるプロセスを探っていきます。
こちらよりお申し込み下さい。
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セミナー一覧をぜひご覧下さい。
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次回もお楽しみに!