見出し画像

レゾナック様と「組織エンゲージメント」をテーマにMeet upを開催しました!

こんにちは。ヤプリのインサイドセールス部、楠(くす)です。
ヤプリでは、新しく自社アプリで組織エンゲージメントを強化するサービス「Yappli UNITE(ヤプリユナイト)」を、2023年8月に提供開始いたしました。

これまでヤプリは、アパレル・外食といった小売企業が顧客とより強い繋がりを作るためのマーケティングや、教育・自治体のDX化をお手伝いしてきました。

コロナ禍以降は、働き方の多様化が進む中で、情報の浸透・共感に苦戦する企業様からのご相談をいただく機会が増え、自社従業員に向けてリアルタイムに情報浸透ができ、アプリで組織を一つにできる「Yappli UNITE」の提供開始しました。

従業員の皆様の手元にあるスマートフォンに自社アプリをダウンロードしてもらい、「理念・ビジョンの浸透」「カルチャー醸成」のための情報発信ができます。簡単にアクセスできるため何度も閲覧され、組織のカルチャーを自由に表現できるので深い情報浸透に繋がります。また、組織サーベイの実施・分析も可能です。組織の潜在的な課題や、経営層と従業員のギャップを把握することで、従業員定着のヒントが見つかったり、分析結果を使った新たな施策をアプリ内で完結できます。

「組織エンゲージメント」をテーマに 「2.6万人のスタートアップ」とヤプリがMeet upを開催

先日、自社のエンゲージメント向上に取り組まれている、株式会社レゾナック・ホールディングスの皆様にヤプリオフィスにお越しいただき、
「組織エンゲージメント」をテーマにディスカッションするMeet upを開催しました!

企業プロフィールと参加者

お越しいただいたレゾナック・ホールディングス様は、2023年1月に旧昭和電工と旧日立化成が統合して誕生しました。売上高は約1.4兆円、従業員数は約2.6万名という大企業でありながら、CEO自らが「2.6万人のスタートアップ」をかかげていらっしゃる会社です。

出典:レゾナック統合報告書「Resonac Report 2023」

今回は「エンゲージメントに関する取り組みをされているチーム」、「タレントマネジメントや経営幹部の早期選抜、育成を担っているチーム」の方々 6名にお越しいただきました。

第一部:マーケティング本部長松田より マイクロソフトのカルチャー変革

2023年7月にヤプリにジョインしたマーケティング本部長 松田より、以前所属していたマイクロソフトでの組織エンゲージメントに関わる取り組みについて紹介。

マイクロソフト:企業文化について学んだ10のことより作成

会社全体として「過去を尊重して未来を定義せよ」「パーパス志向のミッションを持つ」というを大事にすべきこと、そして、とにかく「コミュニケーションが大事」という点を松田の経験を踏まえて共有させていただきました。

また、課題、障壁に対しても前向きに捉え、乗り越えられるという考え方「グロースマインドセット」を各個人が抱くことで組織がより前進するという話題ではディスカッションも白熱しました。

第二部:レゾナック・ホールディングス様のお取り組み

レゾナック・ホールディングス様のパーパスは「化学の力で社会を変える」、バリューは「プロフェッショナルとしての成果へのこだわり」「機敏さと柔軟性」「枠を超えるオープンマインド」「未来への先見性と高い倫理観」をそれぞれ掲げていらっしゃいます。

出典:レゾナック統合報告書「Resonac Report 2023」

また組織サーベイも毎年実施されてらっしゃり、サーベイ結果を各部署にフィードバック、現状理解から「次にどうするか?」を考えられるようにしているとのこと。

人材育成にも力を入れているとのことで、特徴的なのがFFS理論を導入されていて、かつその結果を社内でも公表されているそうです!

出典:レゾナック統合報告書「Resonac Report 2023」


懇親会

最後はヤプリオフィスで懇親会。日々の取り組みや工夫について議論しあい、刺激的な時間となりました!


Meet up開催後のコメント

レゾナック・ホールディングス 村岡 美菜子様

今回はマーケティング本部長の松田様とのご縁で、情報交換会を実現させて頂きましたが、心のこもったおもてなしや活気あふれる素敵なオフィス環境にレゾナック一同、大変感銘をうけました。弊社は1月の統合会社発足後、新しいカルチャーを作っていく取り組みを行っており、カルチャー変革のセッションやYappli UNITEを活用した他社さんのエンゲージメント向上の取組など、多くの気付きと学びがありました。

弊社社長の髙橋は今回の統合を「創業」と位置づけ、「2.6万人のスタートアップ」を標榜し大胆な変革を進めています。ヤプリさんを訪問させていただき、スタートアップならではの社員の方々のモチベーションの高さや勢いを肌で感じることができました。業種・業態は異なりますが、これからもお互いを刺激しあいながら、ともに発展していけることを願っています。本当にありがとうございました!

また、今回こちらの記事で弊社の統合報告書も取り上げていただきました!(感謝!)
こちらのリンクよりレポートにアクセス頂けますので、よろしければ是非ご覧ください。
レポートダウンロード(統合報告書) | サステナビリティ | レゾナック (resonac.com)


ありがとうございました!!

引き続きヤプリでは、組織エンゲージメントの学び合い・Meet upの場を大切にしていきたいと思っております。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!