見出し画像

【Yappli Summit 2023】開催まとめレポート

こんにちは、Yappli Summit 2023運営事務局です。

今年のYappli Summitは
10月4日−10月6日の3日間、ヤプリ六本木オフィスにて開催いたしました。

当日は予想人数を遥かに超える、たくさんの方にご来場いただきました!

本記事では、3日間の内容をまとめたレポートをお届けします。



OPENING

今年のテーマは「Next Voyage」。

オープニングでは弊社代表の庵原より
“これまで”の10年間を想起したストーリーと、10年目である今を元年とし
続々と準備を進めているマルチプロダクト・マルチサービスなど、Yappliの“これから”を語りました。


TALK SESSION

DAY1

〜“軸”の選び方で組織変革の難度は大きく変わる!?〜
営業・組織づくりのDX化の鍵に「スマートフォンアプリ」を選んだワケ

社内・取引先などビジネスアプリがテーマの1日目は
パナソニック株式会社の小西氏、住友ゴム労働組合の村松氏のお二方を交え、営業と組織のデジタル変革における鍵としてアプリをどのように活用できるか意見交換をしていただきました。

他にも手段があった中、なぜアプリだったのか?
個人スマホにダウンロードを促進するための秘策など、ビジネスのシーンでアプリを導入・活用するためのヒントをたくさん共有いただきました。


DAY2

〜イベントがリアルに戻ってきた今こそ、強化すべきはデジタル〜
FANY(吉本興業)が実践する、アプリ起点でのファンコミュニケーション

2日目のセッションは、吉本興業ホールディングス株式会社FANYの稲熊氏、エンタメ関連アプリのご担当者のお二方にお話を伺いました。

アフターコロナのいま求められるファンとの新たな接点・コミュニケーション戦略について、今後のアプリ運用に役立つ目から鱗なアイデアをいただきました。


DAY3

〜メモしておきたいキーワードが次々と登場!〜
2024年以降、企業のOMO戦略はこう変わる

OMO・ECなどマーケティングアプリの担当者向けの3日目は、ソックコウベ株式会社の玉山氏、日本空港ビルデング株式会社の中澤氏にご登壇いただきました。

どうしても浸透まで時間がかかる店舗とデジタルの棲み分け・掛け合わせについて、施策ベースで共有いただきました。今後さらにOMO推進を目指している担当者の方々にとって、大きなヒントになったと思います!


BEST PRACTICE APPS

2023年度 Yappliベストアプリ受賞式

毎年Yappli Summiteでは、Yappliで制作されたアプリの中から、機能活用・施策・データ実績など様々な観点において優良事例となったアプリを表彰しております。

今年は8つの観点でそれぞれ素晴らしい成績を残されたアプリを選出し、表彰させて頂きました。

受賞アプリ一覧
#ACTIVE - HIRATA公式アプリ
#UNITE - 良秀会 アプリ
#PERSONALIZATION - お仏壇のはせがわ公式アプリ
#PIONEER - 横浜市障害福祉のあんないアプリ
#ROOKIE - 湘南美容クリニック 公式アプリ
#CORE - シャトレーゼ公式アプリ
#FAVORITE - Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)公式アプリ
#ZERO-TO-ONE - UAリワード|UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)


AFTER PARTY

今年のSummitテーマ「Next Voyage」にリンクして、
「旅路の中の休息」をテーマにしたドリンク・フードとともにご参加者同士の交流タイム。

Yappli Summit限定のプリントシールで思い出を残したり、QRコードを読み取って仲間集めをしたり...
和気あいあいとした時間を過ごしていただきました。

Yappliご契約企業様の商品があたる抽選会などお楽しみ企画もあり、
最後まで大盛り上がりで幕を閉じました。




Yappli Summit 2023はいかがでしたでしょうか。

株式会社ヤプリは今年で10周年を迎えましたが、次なる10年に向けて
みなさまと共にさらなる旅路を歩みたいと思っています。

本イベントを通して、
少しでも今後のヒントとなる情報を得られましたら幸いです!

今後とも、ヤプリをよろしくお願いいたします。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!