見出し画像

アプリ担当者Ch「アプリUI/UX道場Vol.2 〜F.O.Online Store公式アプリリニューアル徹底解剖〜」実施レポート

6月18日(木)ウェビナー週刊ヤプリ「アプリ担当者Ch」を開催しました。

週刊ヤプリ「アプリ担当者Ch」
自社アプリの運用担当者や、これから自社アプリを導入したいという方向けに、アプリでしっかり結果を出すためのポイントやノウハウを、具体的な成功例・失敗例を交えて発信するチャンネルです。
アプリに特化した専門家や、アプリ運用をしている企業の担当者をゲストに迎え、アプリを成功に導くミッションをもつYappliのカスタマーサクセス担当者と共に、週替わりでテーマを決めてお送りしていきます。

今回のテーマは「アプリUI/UX道場Vol.2 〜F.O.Online Store公式アプリリニューアル徹底解剖〜」です。
株式会社 F・O インターナショナル ネット販売部ネット販売課 ECサイト運営担当 佐元 志帆 氏をゲストに迎え、株式会社ヤプリ カスタマーサクセスマネージャー HCD-net 人間中心設計スペシャリスト辻尾 真由美と共に話をしました。

0618コピー編集用

ユーザーの目的に合わせたUIの必要性

アプリはユーザーからすれば、多数の選択肢の1つです。
アプリ上でユーザーがやりたいことをスムーズに繋げることが大切です。

0618コピー編集用 (1)

F.O.Online Store公式アプリリニューアルの実際の取り組みにおいても、どのような方がお客様なのかを見える化し、お客様の好みやニーズに合わせた表現をどうやっていくかを一緒に考えました。

F.O.Online Store 公式アプリ

今回リニューアルしたF.O.Online Store 公式アプリはこちらからダウンロードできます。

画像4

アプリ導入の効果

F.O.Online Store 公式アプリは、2015年6月にリリースをしました。
実際の効果は、直近1年の伸びが特に大きくなっています。

0618コピー編集用 (4)

リニューアルプロセス大公開

Q:リニューアルを検討した理由を教えて下さい。
A:今年の4月にWEBサイトがリニューアルして、各ブランド別でトップページの見せ方が変わりました。アプリ上でも同様の見せ方をしたいと思いました。
リピーター様が多くアプリを利用していただいているのに、カート/マイページの導線がなく離脱が多かったのではないかと思ったからです。

アプリの目的整理を一番最初に実施

ヤプリが用意しているワークシートをもとに自社アプリの情報を整理しました。

0618コピー編集用 (5)

現状把握

①定量分析

・ダウンロード数、MAU数はリリース5年後も130%以上の成長を続けている。(会員数から比較するとまだユーザーを増やせる)
・初回起動2日目以降のリテンション率24%
(アクティブ率から予測しまだ数値改善可能)
・リピーターと新規ユーザーの動きに大きな差がある。
(ユーザーにとってニーズの高いコンテンツがすぐに伝わっていない可能性)

②ヒューリスティック分析
(※経験豊富なUI/UXのプロが、その経験知によってWebサイト・アプリを評価する分析方法)

・キャンペーン・コンテンツが豊富で更新性が高い。
・全体的に文字・画像サイズも小さく一目で伝わりにくい。
・情報の重複が複数存在し、コンテンツを複雑に見せている可能性。
・アクセスの多かった「カート」「新作」「BRAND」の導線が遠く、導線最適化できていない。

ここから見えてきたのは、「ユーザーニーズにフィットしていない?」という仮説です。

0618コピー編集用 (6)

実際のリニューアル画面

Q:リニューアルするにあたり、こだわったポイントを教えて下さい。
A:①ブランド別のカテゴリー
今までのガールズ/ボーイズのカテゴリーから、ブランド別にバナー展開/プッシュ通知を可能にしました。
②検索画面
より快適に商品を検索できるようにしました。
③再訪率UP
ログインスタンプを活用し、アプリに訪れるきっかけを作りました。

全体のデザインの一新

0618コピー編集用 (7)

ブランド別コンテンツ出し分け

0618コピー編集用 (8)

ユーザーの求めるコンテンツにフォーカス

0618コピー編集用 (9)

直感的な検索画面

0618コピー編集用 (10)

リニューアル後速報

0618コピー編集用 (12)

ヤプリのカスタマーサクセス部はアプリをリリース後、多数の実績から培ってきた経験やデータを元にアプリの活用方法や改善をサポートしています。
アプリ運営に課題をお持ちであれば、お気軽にご相談下さい。

ヤプリカスタマーサクセス部
メールアドレス:team-cs@yappli.co.jp

次回告知

次回は2020年6月25日(木) 18:00〜
「アプリUI/UX道場〜アプリ500本ノックした宮﨑氏から学ぶUI改善のヒント〜」をテーマに、エン・ジャパンのアプリ担当者 宮﨑 氏をゲストにお話を聞いてまいります。
こちらよりお申し込み下さい。

週刊ヤプリ「アプリ担当者Ch」のバックナンバーもご覧下さい。

1日ウェビナー開催
6月23日(火)10:00〜16:00
「誰のためのDX?アプリが変える「体験」について考える1日ウェビナー」を開催します。DXをテーマに5つのプログラムを用意していますので、ぜひご参加下さい。
こちらよりお申し込み下さい。

次回もお楽しみに!

(文章:ヤプリ マーケティング本部 高橋知久

2
株式会社ヤプリのnoteです。アプリ開発・運用・分析をクラウドからワンストップで提供するプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供しています。 https://yappli.co.jp/

こちらでもピックアップされています

セミナーレポート
セミナーレポート
  • 36本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。