見出し画像

【βリリース】ウィジェット機能を実装しました(iOSのみ)

Appleの最新技術であるウィジェット機能のβリリースとして、弊社が運営する「土井善晴の和食」に実装いたしました。
※現在は「土井善晴の和食」のみご利用いただけます。今後の開発を検討しておりますので、本記事掲載のアンケートにご協力お願いします。

ウィジェットとは
ウィジェットを使えば、お気に入りの App の情報をタイムリーに一目で確認できます。iOS 14 では、ホーム画面でウィジェットを使えるようになったので、気になる情報をいつでもチェックできます。また、ホーム画面やロック画面を右にスワイプして、「今日の表示」でもウィジェットを使えます。
出典:https://support.apple.com/ja-jp/HT207122

機能概要

CMS上でウィジェットで表示させたい画像とリンクを設定いただくことでご利用いただけます。ウィジェットは、ユーザー端末内で大きく表示されるため特に周知したいコンテンツを設定することで、新たな告知の場を得られます。

画像1

開発担当よりひとこと!

iOS 14 からの機能を試してみようということで、今回は最小限の機能で開発を行いました。CTOの佐野や土井アプリ運営チームと協力し、無事リリースできました。アプリ内で告知を行う前からウィジェット機能の利用者数が少しずつ増えていて、みなさん興味があるのだなと驚きました。
機能としては、画像を表示してタップされるとディープリンクでアプリ内の該当ページへ遷移するようにしました。ウィジェットの実装が独特で、SwiftUIを使用する必要があったりビルド関係の修正が必要となり苦労しました。ぜひ、試してみていただけると嬉しいです。

お問い合わせ

ご契約企業様:カスタマーサポート、またはカスタマーサクセスの担当までご連絡ください。
上記以外の場合:こちらのフォームからお問い合わせください。担当よりご連絡します。

Yappliへの「スキ」ありがとうございます!
2
株式会社ヤプリのnoteです。 アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。 https://yappli.co.jp/