見出し画像

# GWに読む1冊 振り返りウェビナー実施レポート

5月15日(金)ウェビナー「#GWに読む1冊振り返り」を開催しました。

こちらのウェビナーは4月24日(金)約9時間に渡って開催された「マーケターがGWに読むべき一冊!著者との対談ウェビナー」を、当日モデレートを担当した朝渋代表の井上さんとヤプリ島袋がセッション振り返り&次への一歩を語りました。

スクリーンショット 2020-05-15 14.20.50

2人に加えてスペシャリストゲストにも参加していただきました。

20200515GW著者セミナー のコピー

当日のセミナーを(有給休暇を取得して)実況ツイートしてくださった高尾さんを加え、3名で振り返りを行いました。

ウェビナー後の状況について

まずは、ご参加いただいた方々に「マーケターがGWに読むべき一冊!著者との対談ウェビナーをご覧になったかのアンケートからスタートしました。

スクリーンショット 2020-05-15 12.12.47

Q:ウェビナー後、どのような反応がありましたか?

井上さん:代表を務める朝渋ではコラボ企画はあまり実施していないので、ウェビナーをきっかけに朝渋を知っていただいた方が増えました。
また、久しぶりにお話をする著者の方も多くいて、よかったです。

高尾さん:「実況してくれてありがとう。」という声をたくさんいただきました。
(※ヤプリからの依頼ではなく、高尾さん自らTwitterでの実況をして下さりました。)

島袋さん:企業の課題を解決するのはアプリだけではなく、本に書いてある生きた知識からも学ぶことができると伝えることができてよかったです。
私たちのような事業会社が1日を通じてウェビナーを行なうケースは少ないので、よいPRにもなったと思います。

Q:GW明けの状況について教えて下さい。

井上さん:朝渋メンバーと読書会をしたり、noteを書く時間を増やすなどアウトプットメインのコミュニティに変化させています。

島袋さん:今回のような1DAYセミナーは月1回開催しています。
その他にもヤプリのマーケティングチームで週刊のウェビナーを開催しています。

振り返ったセッションの中からピックアップ

LeaR 小橋さん☓アドテック 古市さん

20200515GW著者セミナー のコピー (1)

井上さん:小橋さんに朝渋で1年前に登壇して頂いた時も大きな反響があり、
今のタイミングでもう一度聞くべきだと感じ、お声がけしました。
内容はもちろんのこと、話し方とオーラで惹きつけられました。
古市さんと好きな本も似ていてパートナーとの相性が良かったです。

ビービット 藤井さん☓コメ兵 藤原さん

20200515GW著者セミナー のコピー (2)

島袋さん:藤井さんの著書「アフターデジタル」は現代の預言書のような内容ですね。現在執筆中の新刊もリアルタイムで執筆状況を実況する新しい取り組みもされていました。
いつもは名古屋にいるコメ兵の藤原さんにご参加いただけたのもオンラインならではでした。

まとめ

毎月20冊以上の本を読む井上さんの本の読み方

井上さん:一言一句読むのではなく、エッセンスを抽出しています。特に著者の熱い想いは「はじめに」に込められています。

最後に一言いただけますか?

高尾さん:このイベントをきっかけに本を読む機会が増えてよかたです。

井上さん:今回のような1日のイベントはなかなかないので、貴重な体験ができました。著者が本の背景を語るのは上質の体験ですね。

告知

5月22日(金)に再び1DAYセミナーを開催します。
「EC担当者と語る1日ウェビナー」1日を通して8セッションをお届けします。

詳細とお申し込みはこちらから。


4
株式会社ヤプリのnoteです。 アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。 https://yappli.co.jp/

こちらでもピックアップされています

セミナーレポート
セミナーレポート
  • 44本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。