Yappli Summit 2022 イベント専用アプリのCRM施策をご紹介!
最新のアプリマーケティングを学び、この一年のYappliの進化をお伝えするイベント「Yappli Summit 2022」を2022年10月7日(金)に開催しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
Yappliのイベントでは恒例となってきましたが、今回も、アプリのテクノロジーに触れていただけるよう、イベント専用のアプリをご用意しました。
毎日ログイン、イベント受付、参加者同士の協力などでポイントを貯め、くじやガチャポンに参加できます。イベントを最大限に楽しんでいただくために、Yappli CRMをどのように活用したのかを解説します。
■イベント前
イベント申込み直後は、参加に対するモチベーションが高くても、日に日にモチベーションが低下してしまい、やっぱり参加しなくてもいいか・・・と感じた経験は誰しもがあるのではないでしょうか?当日まで参加者のモチベーションを保つためにも、ポイントを使った施策がおすすめです。
①アプリでポイントゲット
イベント参加に必要な行動を促すため、下記のようなアクションをすることで、ポイントを取得できる仕組みにしました。Yappli CRMなら、アプリのアクションに応じてポイントを付与することが可能です。
イベント直後の5日間、毎日アプリでログインボタンをタップ
入場チケット発行のため、参加申し込みで取得した受付番号を入力
参加型でグランプリアプリを決められる、Best Practice Apps(以下、BPA)への投票
②セグメントプッシュで必要な情報を配信
イベント前は参加者の状態に合わせて、プッシュ通知を配信しました。
受付番号未入力者へ、入力を促進するプッシュ通知
受付番号入力者へ、お礼のメッセージとポイント付与
BPA未投票者へ、投票を促進するプッシュ通知
BPA投票者へ、投票のお礼とポイント付与
■イベント当日
イベント当日は、リアルの場を楽しんでいただくため、ポイント施策に加え、リアルタイムの行動に応じた施策を実施しました。
①コミュニケーションを生むポイント施策
イベント当日は、参加に必要な行動に加え、参加者同士のコミュニケーションなど、以下のアクションでポイントを貯められるようにしました。
入場受付でQRを読み取り、受付を完了させる
Yappli Summitオリジナルキャラクター「&」くんを探してスマホ端末でタッチする
参加者一人一人に異なるEASYくんが割り振られており、自分と異なるマークを探してQRを読み取る
そして、溜めたポイントで、くじやガチャポンで景品を当てることができます。当日は、「&」くんはどこだろう?あなたの「EASY」くんはどれ?と、参加者同士で自然なコミュニケーションが生まれ、社員も嬉しくなってしまう施策でした!
②トリガー配信で、リアルタイム行動に応じた情報配信
イベント中は、参加者のリアルタイムな行動をトリガーとして、プッシュ通知を配信しました。トリガー配信はCRMならではの施策です。
受付完了直後、イベントの楽しみ方を紹介するプッシュ通知
ポイントが一定数貯まった直後に、くじやガチャポンの参加チケットがもらえる抽選ゲームに参加できることを伝えるプッシュ通知
実施したCRM施策は以上です!Yappli CRMでは、アプリを通じてユーザーの行動データをリアルタイムで取得しているため、個々のタイミングに合わせたアプローチをすることができます。
ちなみに、イベント後はYappliの一斉配信で、お礼のメッセージとアンケートを促すプッシュ配信をしました。
皆様もイベント前〜後まで、アプリやCRMを使って、新しい体験のイベントを企画してみるのはいかがでしょうか?自分たちのイベントでもやってみたいと感じましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
ご契約企業様:設定方法は、カスタマーサクセスの担当までご連絡ください。
上記以外の場合:こちらのフォームからお問い合わせください。担当よりご連絡します。