見出し画像

Yappli User Meetup in Fukuoka を開催しました!

こんにちは!ヤプリ コミュニティマネージャーの山崎です。
なかなか梅雨が明けずじめじめとした日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ヤプリでは1月・2月に続き、5月・6月にもYappli User Meetupを開催しておりました。

画像1

5月24日(金)に行われたMeetup vol.3では、「アプリの目標設定を学ぶ」をテーマに、4社、6名の方にお集まりいただきました🎉

Meetupはクローズドに開催しております。詳細はお伝えできませんが、各社アプリの目標を何に設定したか、KGI/KPIをどのように追っていったか、どうして成功した/失敗したのか、かなり具体的な数字が飛び交う時間となりました。
私達運営スタッフも、思わず聞き入ってしまうほど👂

参加された方しか聴けない貴重な情報ですので、こんな話が聴きたい!交流してみたい!など、Meetupにご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

きっと、貴社のアプリ活用に活かしていただけるはずです✨

Meetup in Fukuoka 〜 福岡コミュニティへようこそ 〜

東京ばかりで開催してきたMeetupですが、なんと6月には、初の福岡開催が実現いたしました!👏
福岡の皆様にお会いできた喜びと、密度の高いワーク内容をほんの少しだけ、レポートします!

画像2

先日発表させていただいた通り、6月3日よりヤプリ福岡拠点 @wework大名 が始動しています。
【お知らせ】ヤプリ、福岡支社開設のお知らせ

今回のMeetupの会場は、そんなwework大名の真裏あたり、SUiTO Fukuokaさんのレンタルスペースをお借りしました。
和モダンで素敵な空間の中、スタッフの方も大変優しく安心して開催することができました✨

画像3

お集まりいただいた4社の方々を前に、まずは福岡支社代表の松尾より皆様へご挨拶。
ついこの間まで大阪支社で勤務していた松尾ですが、出身は福岡のため心なしか自己紹介に熱が入ります。

画像4

自己紹介の流れは、ご参加の皆様にも。

ペアになり、自己紹介とお互いの他己紹介を行っていただきました。
皆様の「世界一好きなアプリ📱」発表では、さすがアプリご担当者様。普段使っておられるアプリも多種多様で、個性が垣間見える瞬間となりました。

ちなみにカスタマーサクセス部長の市川が世界一好きなアプリは、「Moneytree」。
お金の管理ができる家計簿のようなアプリですね。(本人はお金が大好きと豪語しておりました笑)

画像5

メインコンテンツは、アプリ運用のあれこれをインタビュー形式でヒアリングするペアワーク。

1対1になって、次の話題を互いにヒアリングしながら進めていきます。

1. うちのアプリを3行で言うと
2. アプリの運用体制と組織
3. アプリの目的と目標
4. アプリの成功と失敗

このワーク、漠然とヒアリングを行うなかで、かなり熱量の大きなワークになりました。

例えば、アプリの担当者様は多くの場合、専任担当者様ではありません。
皆様、他の業務の傍らでアプリの更新を行ったり、施策について頭を悩ませたりしていらっしゃいますよね。

「運用体制は1人で、メインはEC担当なんです。」という声がきこえてくると、「やっぱり1人ですよね?!普段どうやってプッシュ通知管理されてます?実は今これが悩みでもっとよくしていくためには・・・」などと自然に盛り上がってくださる様子が見て取れました✨

この日は、ペアを変えてほぼ全員が全員とワークをすることができたので、情報量も相当あったのではないでしょうか。

ワークには私達ヤプリ社員も参加させていただいたのですが、扱われている商品や業態の違いこそあれ、ヤプリでアプリを作っていただいている皆様が一堂にアプリのお話をされている光景に、グッときてしまったのは秘密です😉

最後に、参加いただいた皆様より「明日から何をやっていこうか考えています」と前向きなお言葉をいただき、
福岡でのMeetupも大成功で終わらせることができました✨

ご参加いただき、誠にありがとうございました!

画像6

引き続き福岡、東京でも開催していくMeetupですが、夏の間にいよいよ大阪での開催も控えておりますので、大阪の皆様、ぜひ楽しみにしていてください!

以上、Yappli User Meetup Report でした😊

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!