見出し画像

「初のBtoBアプリMeetUpで見えた!リモートの壁を突破する超・情報伝達術」週刊Yappli for biz〜Yappli Sales Technology〜実施レポート

6月2日(火)ウェビナー週刊Yappli for biz〜Yappli Sales Technology〜を開催しました。

週刊Yappli for biz〜Yaplli Sales Technology〜
最新テクノロジーの紹介と営業の第一線で活躍するゲストを招いて、今後の営業の新しい働き方を皆さまと一緒に考えていく番組です。
・最新テクノロジーNEWSの紹介
・ゲストに登壇いただき、テーマに沿ってトークを展開

前回の実施レポートはこちらです。

今回のテーマは「リモートの壁を突破する超・情報伝達術」です。
株式会社ヤプリ カスタマーサクセス本部 カスタマーサクセス部  増田 貴元が講師として出演しました。

20200602_CS増田さん (1)

今週のテクノロジーNEWS

【在宅勤務でシリコンヴァレーの労働力が分散、テック業界の「仕事のあり方」が変わる】

・恒久的な在宅勤務に動いたTwitter、オフィスの再開は9月以降。マイクロソフトは10月まで、FacebookとGoogleは2020年末まで
・BoxのCEOのレヴィによると、リモートチームと社内チームを組み合わせた「ハイブリッドなアプローチ」をとる可能性が高い

という記事を紹介しました。

皆さまの会社はどのような変化がありますでしょうか?
大きく世の中が変革する中で、企業のあり方/働き方は今後も変化していきます。この変化に適応することが求められる時代ですね。
※記事の詳細はこちらよりご覧ください。

リモートの壁を突破する超・情報伝達術

当日は6つのテーマに分けて、増田に話を聞きました。

20200602_CS増田さん (2)

カスタマーサクセスの活動
・定例の打ち合わせ
・ヤプリトレーニング:アプリ運用に必要なノウハウのセミナーを毎週開催
・Meetup:Yappliをご利用いただいているお客さまの交流を目的としたイベントを不定期開催
・メールマガジン:ヤプリのアップデート情報やイベントのご案内を中心に配信
・Yappli BASE:ヤプリ運用担当者向けのコミュニティ
・Labo Yappli:ヤプリ公式のお役立ちアプリ、機能図鑑や事例集を掲載

営業組織が持つ課題

20200602_CS増田さん (3)

課題を解決するには、
・人に頼らない情報伝達の仕組み
・情報の受け手がストレスのない情報伝達の手段

を構築する必要があります。

私たちが日々の生活で利用しているスマートフォンを活用して、これらの課題を解決する企業が増えてきています。
今回BtoB Meetupにご参加いただいた企業様がスマートフォンアプリを活用をして、社内メンバー/取引先の担当者に情報伝達を行っている方法を紹介します。

先日開催したMeetupの様子はこちらレポートからご覧下さい。

具体的な使い方

20200602_CS増田さん (6)

20200602_CS増田さん (7)

効果/メリット紙カタログにかかっていたコスト(印刷/郵送/保管)を大幅に削減できた事例が出ています。
現在のようにお客さまに会えない状況の中でも情報を届けることができています。
また社員用コンテンツを充実させ自宅でも勉強できる環境を提供し、社員のスキルアップにつながっています。

できないこと/向いていないこと
LINEのような1対1のコミュニケーションは、向いていません。1対Nに情報を伝える場合には即時性があり、効率的です。またグルーピングして発信を分けることは可能です。

今後の展望
ヤプリでは、BtoB Meetupを初めて開催しました。
開催の背景としてはニーズの高まりと同時に導入企業が増え、ノウハウを共有/学びたいという声が多く上がったことにあります。
今後も時代に合った「情報伝達術」を皆さまに届けてまいります。

次回告知

次回は、6月9日(火)16時〜「伝える!伝わる!!動く!!!オンラインコミュニケーションを主軸にする営業組織の作り方」をテーマに、
急成長ベンチャー株式会社Rockets CSO(最高戦略責任者)でもあり、Voicyでラジオ番組を持つ鈴木 純太(ジェイ)氏をゲストに迎えお話をしていただきます。
お申し込みはこちらからお願いします。

ヤプリは火曜日以外にも水曜日/木曜日も週刊セミナーを開催しています。
セミナー一覧をぜひご覧下さい。

ヤプリの最新情報はSNSアカウントから

次回もお楽しみに!

            (文章:ヤプリ マーケティング本部 高橋知久


2
株式会社ヤプリのnoteです。アプリ開発・運用・分析をクラウドからワンストップで提供するプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供しています。 https://yappli.co.jp/

こちらでもピックアップされています

セミナーレポート
セミナーレポート
  • 36本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。