Yappli User Meetup in Osaka vol.06を開催しました!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

Yappli User Meetup in Osaka vol.06を開催しました!

Yappli

こんにちは!大阪エリアディレクターの中井です。
2021年12月7日に行われた Yappli User Meetup in Osaka vol.06の様子をレポートします。
※本イベントは新型コロナウイルス感染対策を実施して開催しました。

ヤプリの大阪拠点についてはこちら

前回のYappli User Meetup in Osakaはこちら

Yappli User Meetupとは?

Yappliユーザー同士の交流とナレッジシェアを目的として、Yappli User Meetupを開催しています。大阪拠点では主幹のカスタマーマーケティング・サクセスのメンバーだけでなく、フィールドセールスもデザイナーも自発的に参加して関西の企業様との交流を深めています。

第6回目のテーマは 「プッシュで振り返る2021年」

今回のMeetupは、「プッシュで振り返る2021年」をテーマに、Yappliユーザーである様々な業種のクライアント様にお集まりいただき、意見交換の場として開催しました!

画像1

ファシリテーターはカスタマーサクセスマネージャーの秋窪が担当しました。
Meetupの概要や新しいYappliの機能などを紹介し、本編がスタートします!

画像2

Session01. 自己紹介

初めましての皆さまが打ち解けやすいように、まずは一人ずつ自己紹介。
Yappli歴や担当業務の他に、「最近よく使うアプリ」という項目を設けてアプリへの愛を語っていただきました。
(コンビニ3社のアプリを使い分けてポイントで買い物をするという猛者も!)
Meetupへの意気込みを伺うと、「たくさん施策を持って帰りたい」「色々吸収したい」と皆さまとても意欲的で、会議室のボルテージも徐々に上がっていきます。
様々な異業種の方とディスカッションできるのはとても貴重な機会ですね!

画像3

Session02. ディスカッションタイム

続いては「プッシュで振り返る2021年」というテーマをもとに、チームに分かれてディスカッション。
チーム名は大阪名物縛り。(ミナミ寄り!)
テーマがなくてもわいわい盛り上がってしまいそうな予感...!

画像4

ディスカッションタイムのトークテーマは、開封率のよかったプッシュ通知、思ったより成果がでなかったプッシュ通知、反応のよかった施策、などなど。
皆さまの2021年をプッシュ通知と共に振り返り、意見交換の時間となりました。

画像5

画像6

Session03. まとめ・シェアタイム

意見交換の結果からどんなことを吸収できたか、自社アプリに活かせそうなことや、ディスカッションの成果をまとめていただき、発表の時間です。

画像7

まとめタイムで発表いただいた内容の一部をご紹介します。

CRMを使用して、よりユーザーに寄り添ったプッシュ通知を送りたい

セグメント別に配信内容を変えるのはとても効果的ですね。
実際に運用されている方のリアルなお話しを聞けるのがMeetupの良いところです!

クイズ・質問形式のプッシュ通知をしてみたい

開封してみて答えがわかる、とても面白いアイディアですね!
派生してさらにアイディアが広がりそうな予感...!

縦幅の大きい画像を使用したプッシュはここぞというタイミングで実施するとより効果がある!

たくさんの試行錯誤を繰り返した努力が伺えます。リアルな現場経験者だからこそ話せる内容で勉強になりました。

最後に集合写真!

皆さまとてもいい笑顔です!ご参加ありがとうございました!

画像8

Special Session. 懇親会

発表後は、PRONTO様の美味しいケータリングと、WeWorkの美味しいビールを片手に懇親会!
懇親会では仕事についてはもちろん、たくさんのお話しを通して仲良くなっていただいたようで、大変盛り上がりました。

画像9

参加された方々のフィードバック

参加された皆さまからは多くのポジティブなご意見を頂戴しています。
その一部をご紹介します。

各社のプッシュ通知の具体的な工夫内容、アプリの存在位置はコミュニケーションツールであるという事が大変勉強になりました。
当者同士でいろんな課題や気づきを得られて良かったです。
実際に運用されている他社様のリアルな話が聞けてよかった。
プッシュ通知という狭い分野を真剣に考えてる人と意見交換できた為

今回のMeetupでは、皆さまにたくさんの事例をお持ち帰りいただき、とても有意義な時間となりました。
待ちに待ったオフライン開催で、大盛況で終了することができました!

Yappli User Meetupは、Yappliユーザーの皆さまの意見交換や気づきの場として、これからも定期的に開催を予定しています。
ぜひお気軽にご参加ください!

以上、Yappli User Meetup Report でした😊

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
ありがとうございます!よろしければ他の記事もご覧ください!
Yappli
株式会社ヤプリのnoteです。 アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。 https://yappli.co.jp/