Yappli Summit 2021 まとめレポート
見出し画像

Yappli Summit 2021 まとめレポート

こんにちは、ヤプリサミット運営事務局です。
10/21(木)にYappli Summit 2021が開催されました。今年はオンラインでの開催となりましたが、たくさんの方々にご参加頂きました。
本記事では、Yappli Summit 2021での内容をまとめてお届け致します。

OPENING REMARKS - 代表挨拶

画像11

オープニングでは、弊社代表取締役社長の庵原より挨拶がありました。
今年のテーマは「THINK OUTSIDE THE BOX」でした。

画像11


KEYNOTE - DXを推進する、顧客中心の組織運営

画像11

冒頭では、立教大学ビジネススクールの田中先生より、これからの組織運営のあり方についてプレゼンをして頂きました。
これからの時代は「デジタル×グリーン×エクイティ」の三位一体での経営が重要であり、「顧客」中心から「人間」中心、そして「人×地球環境」中心の経営へと意識転換が必要であるとご説明頂きました。

画像23

画像24

後半は、株式会社ポーラ代表取締役社長の及川さんとヤマハ株式会社執行役員の大村さんも交え、DXを推進する上での組織運営について議論して頂きました。

画像11


UPDATE part.1 - Yappli UPDATE発表

画像11

今年ヤプリが支援する自社アプリの数は600を越え、累計ダウンロードは9000万DLを突破しました。
ヤプリは日々機能改善を行っており、今年は既に300以上ものUPDATEが行われています。UPDATE part.1では、今年UPDATEされた機能をいくつかご紹介させて頂きました。

画像11

画像25

▼UPDATE内容については以下の記事をご覧下さい。


UPDATE part.2 - Yappli新製品発表

画像12

UPDATE part.2では、Yappli初の新製品である「Yappli CRM」の発表を行いました。

画像7

Yappli CRMとは「アプリから始まる、ノーコードCRM」です。

■3つのコンセプト
Simple:シンプルで使いやすい
Success:1to1の顧客体験を実現する
Seamless:シームレスなサービス連携

画像26

▼Yappli CRMの詳細については、以下のプレスリリースをご覧下さい。


TALK SESSION - 変化するブランド・コミュニケーション

画像11

本セッションでは、株式会社鹿島アントラーズFCの内藤さん、株式会社ピエトロの松田さん、株式会社ライトオンの大野さんのお三方を交え、アプリを活用したブランドとお客様とのコミュニケーションについて意見交換をして頂きました。

画像17

画像18

それぞれのアプリの活用方法や今後の展望についてお話されている中で、これからのアプリ運用に役立つヒントとなるお言葉をたくさん頂きました!

画像12


TALK SESSION - 進化するBtoB企業のデジタル活用

画像13

本セッションでは、アズワン株式会社の中野さん、株式会社ネイルセレクトの櫻井さん、YKK AP株式会社の鈴木さんのお三方を交え、BtoB企業のDX推進におけるアプリ活用について意見交換をして頂きました。

画像19

画像20

業界全体でのDXを実現するにはまだまだハードルがあるものの、アプリを活用したDXを進めるために行っている様々な工夫を伺うことができました。

画像16


BEST PRACTICE APPS - Yappliベストアプリ紹介

画像15

Yappliで制作されたアプリの中から、今年は7つの観点でそれぞれ優秀な成績を残されたアプリを選出し、表彰させて頂きました。

画像2

■受賞アプリ一覧
# ACTION:Right-on ライトオン公式アプリ
# ROOKIE:リンナイのビジネスプラットフォーム「Rinnai BiZ」
# IDEA:イトウゴフク公式アプリ
# WITH:ウエルシアグループアプリ
# COMMUNICATION:tutuanna (チュチュアンナ) 公式アプリ
# CHALLENGE:RC ONLINE STORE 公式アプリ
# ENGAGEMENT:ヤマハビジネス情報発信アプリ「SHEEPAS」


CLOSING SESSION - デジマの誤解「タテとヨコ」へ

画像17

クロージングセッションでは、株式会社かげこうじ事務所代表の鹿毛さんと、株式会社IBAカンパニー代表取締役の射場さんを交え、生活者のココロを動かすためのコミュニケーションについて議論して頂きました。

画像23

画像24

最後のセッションでしたが、非常にパワフルで白熱した議論となりました!嵐の事例も交えながら、マーケティングの本質に関わる大変興味深いお話を伺うことができました。

画像18


Yappli Summit 2021はいかがでしたでしょうか。
本イベントを通して、今後のアプリ運用に向けて少しでもヒントとなる情報を得られましたら幸いです!
今後ともヤプリをよろしくお願い致します。

これからもYappliをよろしくお願いいたします!
株式会社ヤプリのnoteです。 アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。 https://yappli.co.jp/