見出し画像

「new normalに向けNECが急ぐデジタルシフト 〜今必要なマーケティングと営業の変革〜」ウェビナー実施レポート

6月30日(火)ウェビナー週刊Yappli for biz〜Yappli Sales Technology〜を開催しました。

週刊Yappli for biz〜Yaplli Sales Technology〜
最新テクノロジーの紹介と営業の第一線で活躍するゲストを招いて、今後の営業の新しい働き方を皆さまと一緒に考えていく番組です。

今回は、「new normalに向けNECが急ぐデジタルシフト  〜今必要なマーケティングと営業の変革〜」をテーマにNEC IMC本部 本部長 東海林 直子 氏をゲストに招き、お話いただきました。

スライド3

new normalに向けNECが急ぐデジタルシフト  〜今必要なマーケティングと営業の変革〜

NEC変革とお客さまの変化

2015年の中期経営計画から次の100年の成長に向けて、事業ドメインを再定義し、「社会価値創造型企業への変革」を実現しました。

スライド5

事業の変革と共にターゲットとなるお客さまも変わりました。
さらに時代と共にお客さまの情報収集がデジタルへ移行し、その流れはコロナの影響で加速しています。

営業を取り巻く環境の変化

コロナの影響で営業活動の停滞しています。特に新規の顧客訪問ができません。
さらに顧客企業の経営課題が変化しています。リモートワークの関心の高まり/業務のクラウド化/従業員・顧客に対する安全対策へのニーズ/DXの加速など、新たな解決方法を提案する必要があります。

マーケティング&営業体制

NECではマーケティング/インサイドセールス/営業それぞれの分業体制と、ABM(Account-based marketing)にて顧客との接点を持ち、顧客データを統合してアプローチしています。

ABMは、アカウント選定をマーケティング部門と営業部門で連携して定義することがポイントです。
NECでは、営業部門は対象顧客や方針を明確に示しているので、ターゲットに対してマーケティング活動を行っています。

営業戦略を共有したうえで、その獲得に絞ってコンテンツも最適化します。獲得できたリードは既に合意済みということもあり、営業のフォロー率も格段に向上します。

スライド12

部門間での連携のために顧客データベース統合は欠かせません。NECでは長年、顧客情報のセキュリティ/顧客アプローチの観点から全社一丸となり構築しています。

ビジネスリーダーのためのオウンドメディア「wisdom」を立ち上げた時からデータを統合しました。定期的なコンテンツ配信を通じて、多様な顧客接点を作りデマンド創出を行っています。

スライド13

NEC Future Creation Hub

社会課題を解決し、お客さまと共に社会価値創造を行うため、体感と対話で、新たなイノベーションを生む共創空間「NEC Future Creation Hub」を法人のお客さまに提供しています。

テクノロジーの可能性を体感し、NECのビジョンを感じていただけるよう、さまざまなプログラムを用意しています。

まとめ

これからの時代は、マーケティング&セールスがより一体化し、連携していくことが求められます。顧客行動の変化/時代の流れに対応するためにもデジタルシフトは必要だと考えます。

「デジタルのチカラ」がますます必要になるなか、new normalへの一手を探るNECオンラインイベント「NEC iEXPO Digital 2020」にぜひご参加下さい。
お申し込みはこちらから。

ーーーーーー✂ーーーーーー

ビジネスリーダーのためのオウンドメディア「wisdom」のモバイルアプリは、弊社Yappliをご活用いただいております。
自社で開発したフルスクラッチアプリは開発・運用の苦労がありましたが、Yappliでは運用工数も大幅に削減できています。

詳しい事例は、こちらをご覧ください。

次回告知

次回は、7月7日(火) 16:00〜
「YouTuberオゴモリに聞く freeeが取り組むBtoB☓YouTubeマーケティング」
をテーマに、ゲストにfreee株式会社 プロダクト戦略本部 業務改善コンサルタント 尾籠 威則 氏を迎え、お話をしていただきます。

こちらよりお申し込み下さい。

週刊Yappli for biz〜Yaplli Sales Technology〜のバックナンバーもご覧下さい。

次回もお楽しみに!

(文章:ヤプリ マーケティング本部 高橋知久


7
株式会社ヤプリのnoteです。 アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。 https://yappli.co.jp/

こちらでもピックアップされています

セミナーレポート
セミナーレポート
  • 45本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。