見出し画像

Yappli User Meetup vol.5を開催しました!

画像11

2020年1発目のMeetupを開催いたしました!

こんにちは。Yappliコミュニティマネージャーの山崎です。
先日1月28日に行った Yappli User Meetup vol.5 には6社8名の方々が参加してくださいました!
テーマ「新年の抱負を語ろう!」に沿って、2019年の振り返りと2020年の決意表明の様子を、写真多めにレポートします👋

今回のプログラムはこんな感じ。

挨拶/自己紹介タイム
 - Yappliを通して仲良くなろう!
ペアワーク インタビュー
 - 1人2問5分 × なるべく全員とペアワーク!
 - 気付きメモを取りながら30分間
フォーカスワーク
 - 集中してペアワーク振り返り10分間
 - 質問したこと/されたことから得た気付きや学びをシェア
決意タイム
 - 2020年これだけはやることを全員で書き初め!
懇親会 軽食/ドリンクあり

YappliのMeetupでは必ず最初に自己紹介ワークを行います。
少人数だからこそ、参加者全員が必ず一度は顔を合わせ会話できるようにコンテンツづくりをしているんです✊
横のつながりが欲しいな、と思っている方に本当におすすめです。

_写真 2020-01-28 17 40 13

参加者の方々全員に別々のQuestionを書いたワークシートを配り、自己紹介とともに各自のQuestionに答えていただきました。
例えば「2019年いちばん時間を使ったことは?」の問いに「友達と過ごす時間」と答えてくださりほっこりしたり🌼
「2020年欲しいものは?」には「チームメンバー」との切実なお声があがったり…笑
良いアイスブレイクとなりました☕

_写真 2020-01-28 17 54 17

続いてペアワークでアプリのお話を。
今回のMeetupの目的のうち、ペアワークではここの達成を目指します。

画像4

2019年の振り返りを既に行った方も、忙しくて手を付けられていなかった方もこの時間を使ってアプリに向き合っていただきました✍
今回参加いただいた担当者さんは業界ごちゃまぜ。敢えて異業種の他社アプリのお話を聞くことで新たな気付きを得られる、貴重な時間です。

ペアワークのために、以下のようなQuestionを用意しました💭

_写真 2020-01-28 18 28 14

ここから参加者の皆さんに聞いてみたいことをピックアップして、ペアになった方と互いにインタビューを行います。
ワークを覗かせていただくと、ワークシートにメモがびっしり!
noteではシート内容を公開できない(ほど濃いインタビューの面影と気付きのメモが並んでいました😳)ので、ぜひ実際に参加して熱量を感じて欲しいところであります。

_写真 2020-01-28 18 19 10

ペアワークを終え、最後はフォーカスタイム。
議論で発散したアイデアや自社の取り組みにもらった意見をまとめて、改めて自社アプリにどう活かしていくか、考える時間です。

_写真 2020-01-28 18 32 17


「自分で決めた方向性が他社さんと話して間違っていないと思えた」
「このやり方がおすすめと聞けたのでやってみる」
こんな意見が出たので、フォーカスタイムの目的も達成出来たのではないでしょうか🎉

画像7

そして最後に決意タイム!
1年で1度だけ、この時期にしか出来ないイベントと言えば…

画像8

そう、書き初めですね!
小さな色紙と筆ペンで皆さんそれぞれの2020年の抱負をしたためていただきました👀
(書いた内容は秘密😘ということでぼかし加工済みです笑)

画像9

書き初め後はYappliCafeの生ビール🍺やジュース🥤とピザ🍕で懇親会!
自己紹介ワークで触れたプライベートな話題で盛り上がったり、Yappliのディレクターと運用のお話をされていたり、アプリに限らず「今後ご一緒に出来ることがあると思うのでご連絡しますね」という会話が聞こえてきたり。

参加者さん同士がYappliをきっかけに繋がって楽しそうにお話されている光景は、私がMeetupで1番好きな瞬間だったりします🥺✨

ということで今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

2月のMeetupは # FashionOnly と題して、ファッション👕アパレル👟雑貨小物👜👓👒を扱う業界のYappliユーザー様を対象に行います。
2/18(火)Yappli東京オフィスにて、17時開始予定です。
ぜひ こちら からのお申し込み、お待ちしております !🙏
大阪では2/20(木)の開催予定です! こちら からお申し込みください!✨
※Yappliをご契約の企業様のみご参加いただけます

icon_w1200h400_0514のコピー


5
株式会社ヤプリのnoteです。 アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。 https://yappli.co.jp/

こちらでもピックアップされています

お知らせ
お知らせ
  • 47本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。