見出し画像

アプリ担当者Ch「"選ばれる"アプリに必要なアプリの機能と施策」実施レポート

6月4日(木)ウェビナー週刊ヤプリ「アプリ担当者Ch」を開催しました。

週刊ヤプリ「アプリ担当者Ch」
自社アプリの運用担当者や、これから自社アプリを導入したいという方向けに、アプリでしっかり結果を出すためのポイントやノウハウを、具体的な成功例・失敗例を交えて発信するチャンネルです。
アプリに特化した専門家や、アプリ運用をしている企業の担当者をゲストに迎え、アプリを成功に導くミッションをもつYappliのカスタマーサクセス担当者と共に、週替わりでテーマを決めてお送りしていきます。

前回の実施レポートはこちらよりご覧下さい。

今回のテーマは「"選ばれる"アプリに必要なアプリの機能と施策」です。
株式会社ヤプリ カスタマーサクセス本部 カスタマーサクセスマネージャー 長谷部 真希子が講師として出演しました。

スクリーンショット 2020-06-11 17.06.54

アクティブユーザーについて

アクティブユーザーとは
特定期間内に1回以上アプリを起動したユーザー数
アプリをダウンロードしたユーザーが日常的にアプリを利用しているかを測る指標として使われています。

アクティブユーザーは、アプリをインストールした直後から数が急激に減少します。平均的なアプリは、インストール3日後には約80%のユーザーが休眠します。

一定期間にアプリを利用しているユーザーの割合「アクティブ率」を高めることが重要です。

アプリの体験施策

アプリでしか実現できない施策やECや店舗との連携によって快適なユーザー体験を提供することで、アクティブ率を高めていくことができます。

フォトフレーム
ビーズ・アクセサリーパーツを扱うお店「パーツクラブ(Parts Club)」では、アプリ1周年記念企画として、「フォトフレーム」を活用したSNS投稿キャンペーンを実施しました。

0611アプリ担当者Ch__選ばれる_ためのアプリの機能と施策 のコピー (4)

Yappliはフォトフレームを使って写真を撮るとハッシュタグを自動的に付与することができるので、SNSを活用した施策をすぐに実行することができます。

壁紙
アプリ限定のWALL PAPERは、
ブランドが持つ世界観をお客さまのスマートフォンの中に届けることができます。

0611アプリ担当者Ch__選ばれる_ためのアプリの機能と施策 のコピー (5)

快適なユーザー体験を提供

実店舗/ECの境目をなくし、来店/購入につなげることができるのが、アプリの価値です。
店舗の公式アプリ利用後は、3人に1人が「来店や購入頻度が増加」する傾向にあります。

ポイント連携の事例
全国50店舗以上を展開する大型釣具店「釣具のキャスティング」では、オンライン会員登録をより簡易的にする方法を模索していました。
アプリを導入することによってお客さまの利便性が向上し、会員登録数が下記の表のように1年間で大幅に上昇しました。

0611アプリ担当者Ch__選ばれる_ためのアプリの機能と施策 のコピー (1)

出し分け機能事例
顧客の属性・目的に合わせ、アプリデザインをパーソナライズすることが可能です。ゴルフ用品・ゴルフ会員権の大型専門店「有賀園ゴルフ」では、お気に入り店舗を登録してユーザーの地域のチラシだけを表示しています。

0611アプリ担当者Ch__選ばれる_ためのアプリの機能と施策 のコピー (3)

アプリの醍醐味!プッシュ通知!

メルマガ平均開封率11%
プッシュ通知平均開封率24%
「プッシュ通知」はお客さまにメッセージを直接伝えるための有効な手段です。
Yappliは多様なプッシュ通知の配信方法を有しています。

0611アプリ担当者Ch__選ばれる_ためのアプリの機能と施策 のコピー (7)

オートプッシュ活用事例
ブランド情報やアプリの使い方をあらかじめプッシュ通知として設定し、初回起動時から数日をかけて、自動的に配信していきます。
アプリをインストールした直後のユーザーの急激な減少を抑止することができます。

0611アプリ担当者Ch__選ばれる_ためのアプリの機能と施策 のコピー (6)

ヤプリのカスタマーサクセス部はアプリをリリース後、多数の実績から培ってきた経験やデータを元にアプリの活用方法や改善をサポートしています。
アプリ運営に課題をお持ちであれば、お気軽にご相談下さい。

ヤプリカスタマーサクセス部
メールアドレス:team-cs@yappli.co.jp

次回告知

次回は2020年6月18日(木) 18:00〜
「アプリUI/UX道場Vol.2 〜F.O.Online Store公式アプリリニューアル徹底解剖〜」をテーマに、F.O.Online Store公式アプリの担当者 佐元氏と、共に伴走するヤプリ カスタマーサクセス部 辻尾をゲストにお話を聞いてまいります。
こちらよりお申し込み下さい。

ヤプリは木曜日以外にも火曜日/水曜日も週刊セミナーを開催しています。
セミナー一覧をぜひご覧下さい。

ヤプリの最新情報はSNSアカウントから

ヤプリTwitterアカウント
ヤプリFacebookアカウント

次回もお楽しみに!

                                    (文章:ヤプリ マーケティング本部 高橋知久

1
株式会社ヤプリのnoteです。アプリ開発・運用・分析をクラウドからワンストップで提供するプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供しています。 https://yappli.co.jp/

こちらでもピックアップされています

セミナーレポート
セミナーレポート
  • 36本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。