見出し画像

Meet Yap! in Fukuoka vol.4 「ダウンロードしたくなるアプリとは?」

こんにちは!ヤプリ CS企画 Meet Yap! 事務局 長澤です。
2022年6月23日に開催した Meet Yap! in Fukuoka vol.4 の様子をレポートします。

Meet Yap!のご紹介

Meet Yap! とは、Yappliユーザー様のみが参加できるクローズドなイベントです。「Yappliご契約者様同士の交流」「自社アプリの運用に活きるヒントを持ち帰っていただく」という目的のもと、講義形式のコンテンツからグループディスカッション、ワークショップなど様々な形式のコンテンツをご用意しております。

これまでのMeet Yap! の開催レポートは↓こちら👀

今回のプログラムをご紹介!

前回の開催に続き、ゲストアプリの実際の課題をテーマに議論! 第2弾

ゲスト企業様が実施した施策や現況の共有と、解決すべき「課題」を提供いただきます。その課題について、改善案や施策案を考え、グループディスカッションと発表を行います。様々な業種・業態の参加者から、自社アプリに活かせる運用方法や考え方を学ぶ会です。

vol.4のテーマは、アプリ運用の鉄板課題「ダウンロードしたくなるアプリとは?」です。

本テーマは、今回のゲスト、株式会社シャボン玉本舗「シャボン玉石けん公式アプリ」様よりご提供いただきました。

画像7

ちなみに、前回のvol.3では、福岡博多の明太子「ふくや公式アプリ」のお題である「継続利用したくなるアプリとは?」をテーマに、いかにアプリを継続利用いただくかについて議論を行いました。
前回の様子はこちら↓↓

課題アプリ紹介と "現状" の共有

株式会社シャボン玉本舗 石けん推進部 部長 加藤 友和様より、企業情報や多くのお取り組みの紹介から、アプリの計測データや利用ユーザーの状況など、アプリの"現状"をご共有。アプリの現状の理解と共に、社会貢献・地球環境の保全活動の数々が心に響きました。

スクリーンショット 2022-07-05 11.05.09

引き続き、弊社カスタマーサクセス担当 有村より、シャボン玉公式アプリで行われているアプリ施策をご紹介!施策事例やその効果を聞ける機会は貴重なため、皆さん興味深々で耳を傾けていらっしゃいました!

画像8

グループワーク開始!

ここから、グループワークに進みます。本日のお題は、シャボン玉本舗 加藤様より出題いただいた「ダウンロードしたくなるアプリとは?」です。ワークで考える "Point" を確認し、グループに分かれてワークスタートです!

・「ワクワク感・感動」を追求!
・ユーザー様の記憶に残る施策・人に話したくなる施策を!

スクリーンショット 2022-07-06 9.50.11

ワークは、模造紙と付箋を使って進めていきます。
【作業1】シャボン玉石けん公式アプリのユーザーは"アプリ"に何を求めているのかを考えます。
【作業2】これまでの施策を振り返りKPTでまとめます。
【作業3】施策案・解決案を議論し、模造紙右側にまとめます!

スクリーンショット 2022-07-06 10.09.39

様々な業種・業態のYappliユーザー様が集まっての議論のため、多方面からの視点でアイデアが出てきます。ヤプリ社員も一緒にグループに入らせていただきましたが、新鮮な意見に驚きの連続です。日々アプリ運用に力を注いでいる皆様の発想はヤプリ社員にとっても大変勉強になります。

スクリーンショット 2022-07-06 10.30.11

前回は課題を出題した側でご登壇いただいたふくや 様には、今回は考える側にてご参加いただきました!九州ユーザー様の中で、Give & Take のサイクルが構成されてきていることに企画担当の私は、感無量です😭

ワーク終了!発表のお時間です!

ワークでまとめた内容は、グループごとにプレゼンを行います!加藤様は、各グループの発表を真剣な眼差しで耳を傾けていらっしゃいました。

スクリーンショット 2022-07-06 10.42.44

ベストプレゼン賞が決定!

加藤様より、ベストプレゼン賞を選出いただき、見事!Aグループがベストプレゼン賞に選出されました!おめでとうございます!!

スクリーンショット 2022-07-06 10.54.44

選出理由としては「持ち帰ってすぐに実施できそう!と感じました。また、導入検討しているセグメントプッシュの活用方法を知ることができたのも嬉しかったです。」と加藤様よりコメントをいただきました。

見事、ベストプレゼン賞に輝いたAグループの皆さんは、景品として「手洗いせっけんささやかギフト」を贈呈です!

参加者の感想をご紹介

・自社では思いつかなかった施策がたくさんあって勉強になりました。
・弊社でも実施できる施策ができた!
・皆様のアイデアや考えを知れた!

Meet Yap! の開催目的である「自社アプリの運用に活きるヒントを持ち帰っていただく」も無事達成です!

是非、自社に持ち帰った後、実装まで進めていただき、今度は事例紹介としてMeet Yap! にご登壇いただける日をお待ちしています😆!

カスタマーサクセスを目指し ヤプリ ができること

今後も、Yappliを更にご活用いただけるよう、このような企画を提供し続けていきたいと思いますので、是非次回の開催もお楽しみに!!

Facebook「Yappli BASE」にて、随時情報発信中!
https://www.facebook.com/groups/yappli.base/about/

Meet Yap! にて、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
以上、Meet Yap! Report でした😊

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!