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第13回 週刊ヤプリ水曜でしょう『コロナ禍でマーケティングの現場担当者はどのように対応し、「これから」をどう迎えていくべきか。 』ゲスト:ビッグビート 野北さん

7月15日(水)週刊Yappli 水曜でしょう〜オムニチャネル・OMOアプリな水曜日〜の第13回目を開催いたしました。

週刊Yappli 水曜でしょう〜オムニチャネル・OMOアプリな水曜日〜
「オムニチャネル・OMO」に特化した話題について、ゲストを招き参加者と共にインタラクティブに交流しながらお届けする1時間程度のウェビナーです。

今回のゲストは、株式会社ビッグビート マーケティンググループ ディレクター 野北 瑞貴さんです。

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広告会社が考えるこれからのBtoBマーケティング

コロナ禍以前のマーケティングファネルでは、オフライン/オンラインを組み合わせて顧客と接点を作っていましたが、今はオフラインでの活動が全くできない状態です。

今後は、オンラインを中心としたマーケティング設計が不可欠になっています。

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顧客の変化

マーケティング活動だけでなく、同時に顧客を取り巻く環境も大きく変化しています。

・働く環境の変化:在宅でもテレワークでも仕事ができる仕組みづくり
・時間の使い方の変化:「とりあえず会う」から「必要があれば会う」へ
・タッチポイントの変化:インターネットやSNSの利用増

変化に加えて、顧客側の主導権が圧倒的に強くなっています。

顧客側の思考

自社の戦略を見直し、コストを落とせるところ/強気に投資するところを絞り、方針を決めていくことが予想されます。また失敗しないような選択が増え、「守り」の戦略を取らざるを得なくなります。

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情報源

オフラインで対面での情報収集が困難なため、情報源は信頼のおける人の役割が大きくなります。

信頼のおける人
近い存在:家族・友人・同僚・上司
近すぎず遠すぎずの存在:イベントで知り合った方・共通の関心で集まった人・SNSでつながった方

信頼のおける人の
・クチコミ
・評判
・やってみたブログ
などのUGC=User Generated Contentsの重要性がより増していきます。

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これからの時代は、製品の機能・スペック・価格だけで差別化を図るのは困難です。
UGCを生み出し、企業の文化・目指している先・その企業ならではの雰囲気で選ばれるように、マーケティング活動を行っていく必要があります。

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Bigbeat

自社イベント「BigbeatLIVE」ではSNS活用しました。

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<ポイント>
(Who)考え方に賛同いただいている顧客に、イベントのサポーターや登壇者になっていただく。
(What) 私たちのビジョンや目指す先を一緒になって伝えていただく。
(How) 社員スタッフと登壇者・サポーターと連携してSNSに発信する。

結果として、
・引き合いが増える
・案件化率向上
・既存顧客の継続率アップ
をなど達成しました。

BigBeatではオンラインイベントサポートサービスを展開しています。
詳しくこちらからお問い合わせ下さい。

次回告知

次回は、7月22日(水) 17:00〜
『教えて!藤原さん!デジタルマーケティングで確実に結果を出す方法』をテーマに、ゲストにアクティブ合同会社 CEO 藤原 尚也 氏を迎え、お話をしていただきます。

こちらよりお申し込み下さい。

週刊Yappli 水曜でしょう〜オムニチャネル・OMOアプリな水曜日〜のバックナンバーもご覧下さい。

公式Podcast「Yappli Wave」は毎週月曜日に更新しています。

Yappli Marketing Clubという「コミュニティ」もありますのでご興味ありましたらご参加下さい。

次回もお楽しみに!

(文章:ヤプリ マーケティング本部 高橋知久

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