見出し画像

【イベント】Yappli User Meetup @ OSAKAを開催しました!

こんにちは!ヤプリ 西日本 カスタマーサクセスマネージャーの辻尾です。2019年9月5日にYappli User Meetup @ OSAKAの記念すべき第一回目を開催いたしました!
東京でのYappli User Meetupの様子はこちら

初回のテーマは 
みんなはどうしてる?自社アプリの「今」を話そう!

画像10

初回にも関わらず、6社11名様のYappli ユーザー様にご参加いただきました。
最初ですので、リラックスして楽しんでいただけるよう、参加型ワークショップ形式で行いました。

Meetup vol.1のゴールは?

スクリーンショット 2019-10-07 19.25.58

Meetupは、Yappliユーザー同士の交流とYappliのナレッジシェアを目的として開催しております。

第一回目の大阪開催では、Yappliを通して様々な人と出会い、自社への気づきを持って帰ってもらうことをゴールとしました。

Session1.他己紹介(世界一好きなアプリは?)

初めましての方々が多いので、まずは参加者の方々のことを知るために他己紹介を実施。2人ペアになっていただき、お相手のことをヒアリング。チームのメンバーにお相手を紹介していただくというアイスブレイクです。

ここで、ヤプリ流なのは「世界一好きなアプリ」をヒアリングしてもらうところ!

画像3

他己紹介の際に「え、こんなすごいアプリあるんだ!」「あ〜私もそれ好きです!」といったアプリに関する驚きや共感が湧いていました。

大阪ならではだったのは、ユーモアの溢れた他己紹介!笑いが溢れたアイスブレイクが行えました。

Session2.自社アプリの「今」を話そう!ワークショップ!

どんな参加者が来られているのか、共有できたところで本題です。

今回のテーマ『みんなはどうしてる?自社アプリの「今」を話そう!』のセッションスタート。

画像9

他社の人とペアになり、準備されたインタビューシートを元に自社アプリ活用を根掘り葉掘りお話を聞いていきます。その中にヤプリ社員も参加させていただき、さらに会話は盛り上がりました。

画像4

Session3:その施策、他のアプリで使ってみたら?

スクリーンショット 2019-10-07 19.26.23

インタビューの後に、「この施策面白い!」「活用できる!」と気づきがあった他社事例を元に、自社アプリの活用アイディアへと発想を広げていきました。

画像10

例えば、ビデオコンテンツの活用方法を参考にしたり、壁紙機能の使い方を参考にされていりと、BtoB、BtoCや業界の垣根を超えて、アイディア発表が行われました。

画像8

発表後は、PRONTO様の美味しいケータリングと、WeWorkの美味しいビールを片手に懇親会!
ワークショップで会話できなかった人とも、懇親会を通して仲良くなっていただいたりと盛り上がりました。(PRONTO様のアプリはYappliでできております

最後にみんなで集合写真!

画像10

参加された方々のフィードバック

大変満足・満足以上の評価で終えれた第一回目。ポジティブなフィードバックを頂き、私たちも励みになりました。

共通の課題や参考になる事例がたくさん聞けて、とても充実した時間を過ごせました。他社の成功事例が参考になりました。
異業種の方のお話を聞ける貴重な良い機会でした!
異業種、だけどアプリという共通の話題で自社でも取り組めそうなこともお聞きできたのでご招待いただけて感謝です!
他社さんの悩みや、意気込みが知れた。

参加してくださった皆様が様々な気づきを持って帰っていただけたこと嬉しく思います。

関西エリアも今後、Yappli User Meetupの定期開催を企画しております。

ぜひお気軽にご参加ください!

9

Yappli

株式会社ヤプリのnoteです。アプリ開発・運用・分析をクラウドからワンストップで提供するプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供しています。 https://yappli.co.jp/

イベント

2つ のマガジンに含まれています