見出し画像

第10回 週刊ヤプリ水曜でしょう「メディア編集者が注目するオムニ施策こそっと教えます」 〜オムニチャネルのプロによる NRF,CESレポート解説付き〜

6月24日(水)週刊Yappli 水曜でしょう〜オムニチャネル・OMOアプリな水曜日〜の第10回目を開催いたしました。

週刊Yappli 水曜でしょう〜オムニチャネル・OMOアプリな水曜日〜
「オムニチャネル・OMO」に特化した話題について、ゲストを招き参加者と共にインタラクティブに交流しながらお届けする1時間程度のウェビナーです。

今回のゲストは、株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集部 公文 紫都さん/株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト パートナー兼オムニチャネルイノベーションセンターセンター長 伴 大二郎さんです。

スクリーンショット 2020-06-24 17.03.32

ショールーミングを超えて注目される体験ツアー型次世代店舗ーCES,NRF,NY店舗視察を終えてー

米国の小売に起きている変化とは?
・コアメッセージ=小売業は革新が必要
・小売業は最も影響が大きい産業の一つ

スクリーンショット 2020-06-24 17.12.51

83%のコンシューマーは5年前よりも利便性が重要と感じており、より忙しく、わがままになっています。

ブランドパーパスへの共感で消費財ブランドを選ぶコンシューマーが増えており、信頼性、透明性を伝える事の重要性が増しています。

どの世代のコンシューマーも自分の価値に合ったブランドを探しており、サスティナビリティは転換点を超え、製品/サービス選定の中心になっています。

参考:Meet the 2020 consumers driving change

インテリジェントリテール

スクリーンショット 2020-06-26 16.04.15

2020年5月に「SHOPTALK」バーチャルでイベントを開催しました。
最も大きなポイントは、流通の上流から下流まで、総じてデジタル化が加速していることです。

スクリーンショット 2020-06-26 16.13.23

参考:Shoptalk’s Retail Framework for COVID-19

D2Cの波は当然のように大手にも

シャネル(CHANEL)

NY・SOHOエリアにある体験型店舗では入店時に荷物を全部預けます。
コスメ、スキンケアなどシャネルで取り扱うラインナップが揃っており、一連の流れをすべて体験できます。
店舗専用サイト内のマイページで登録したものは、その場で持ち帰る/後日ECで購入することができます。

スクリーンショット 2020-06-24 17.40.19

大量の香水の中から自分の好みの香りを3つ選びます。
選んだ香りはリストバンドでプレゼントしてもらえます。使ってみて気に入ったら、ECで購入という体験ができます。

スクリーンショット 2020-06-24 17.41.52

ナイキ(NIKE)

商品を探す/在庫を確認/レジに並ぶなどの購買時のストレスはすべてアプリで解消できます。
フィッティングやアドバイスが欲しい時はスタッフに対応してもらえます。体験を重視した店舗運営を行っています。

その他にもTrainigアプリ/Runアプリなどアプリを軸にお客様の行動をデータトラッキングし、顧客サービスに活かしています。

スクリーンショット 2020-06-24 17.55.30

次回告知

次回は、7月1日(水) 17:00〜
『次の一手はデジタルシフト! 「動画広告」が今最も注目される理由』
をテーマに、ゲストに株式会社NewsTV 広報・マーケティング部 部長 酒井 葉子 氏を迎え、お話をしていただきます。

こちらよりお申し込み下さい。

ECセミナー開催
7月3日(金)14:00〜17:00「自社EC強化セミナー〜業界別、EC強化のポイントとアプリの可能性を探る〜」を開催します。
本イベントは3つ業界の特徴ごとに、業界を牽引されており大きな成果を出されている企業をゲストにお招きし、EC強化のポイントとアプリの可能性を探っていくオンラインセミナーです。
こちらよりお申し込み下さい。

週刊Yappli 水曜でしょう〜オムニチャネル・OMOアプリな水曜日〜のバックナンバーもご覧下さい。

公式Podcast「Yappli Wave」は毎週月曜日に更新しています。

Yappli Marketing Clubという「コミュニティ」もありますのでご興味ありましたらご参加下さい。

次回もお楽しみに!

(文章:ヤプリ マーケティング本部 高橋知久


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!