見出し画像

ヤプリのマーケティングコミュニティ、Yappli Marketing Club とは?

こんにちは。ヤプリ コミュニケーション部の島袋です。

 「ヤプリ」は、アプリの開発・運用・分析を事業としている企業です。
 導入企業様は、300社を超えてきています。導入企業様向けに対しては、「カスタマーサクセス」という専門部隊が、日々お客様と寄り添い、ビジネスのサクセスをサポートとしています。

個別の定期訪問でのサポートだけでなく、導入企業様に弊社にお集まりいただき「ユーザーコミュニティ = Meetup」を開催したりしています。

「カスタマーサクセス部」は、既存のお客様のサクセスに特化した専門部署ですが、私の所属する「コミュニケーション部」では、既存のお客様とのコミュニケーションだけでなく、「Yappli」のプロダクトサービスを導入している・していない、に関わらず、企業の担当者様がお集まりいただける「場」を用意しています。その「場」とは、一般的なマーケティングやモバイル・デジタルなど、テーマ特化したマーケティングの勉強会とクローズドなonlineグループを今期より実施しています。

そのコミュニティを「Yappli Marketing Club」と銘打っています。

実施しているコンテンツは?

#01 (3月) 宅配&家電 業界編
#02 (4月) コスメ・女性用商材 業界編
#03 (5月) カバン・雑貨業界編
#04 (6月) 「ボードゲーム:マーケティングタウン」コラボ回
#05 (7月) Instagramマーケとアプリ 艸谷真由さんを迎えて
#06 (10月) 「僕らはSNSでモノを買う」 飯髙悠太さんを迎えて
#07 (11月) デジタルマーケティングの最前線~SNS変遷史とIoT~

#01〜03:参加者は各回数名の少人数で、テーマ特化の勉強会を開催してきました。同業種だけど知り合うことのなかったマーケターとの情報交換の場ともなりました。

#04:「マーケティングタウン」というボードゲームを20人くらいでプレイ

普段の業務では、意識しきれていない経営視点・P/Lまで俯瞰したマーケティングをボードゲームで疑似体験しました。

#05〜 この回から「基調講演」を行う方を外部からお呼びするスタイルとなっています。

「アプリ」に限らない勉強会

過去の開催実績をみていただたとおり、「アプリ」だけの勉強会ではありません。勉強会のコンテンツ内に「アプリの話題」がでてくることはありますが、メインではありません。
参加される方も、アプリ/SNS/CRM/広告販促など、様々です。様々な企業の様々な担当者が集まるからこそ、日頃の業務では網羅できないナレッジ習得や人脈形成に繋がったりします。

なぜ「アプリ」ではないコミュニティの「場」を用意するのか?

 まだ日本の企業では、アプリ「専任」の担当者は、稀有な存在であり、ほとんどの担当者が、既存の宣伝広告やデジタルマーケティングの職務を抱えているケースが多いからです。(私の過去の自身の経験も踏まえて。)
 企業・担当者の課題のうち「アプリ」は、数ある施策・課題のうちの「1つ」です。そして、「アプリ」の施策が単独で動くこともなく、様々な施策のうちの1つのチャネルとして機能することがほとんどだと思っています。
 有機的にアプリ施策を機能させるためにも、マーケティング全般のスキルを向上して欲しいと思っています。
 このYappli Marketing Clubでは、受動的に「聞く」だけでなく、一般参加者によるLT(ライトニングトーク)開催や参加者同士の交流会などにも重きを置いています。

昨今、企業や個人による様々なマーケティングMeetupが開催されていますが、Yappli Marketing Clubは、アプリ・モバイルを軸としつつ、その周囲を取り巻く領域を担当されている方々の一助になればいいな、とも思っています。

このコミュニティに興味を持っていただいたら、ぜひこちらからJoinを!


7
株式会社ヤプリのnoteです。アプリ開発・運用・分析をクラウドからワンストップで提供するプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供しています。 https://yappli.co.jp/

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。