見出し画像

Meet Yap! vol.17 ~SNS×アプリ活用のススメ~ 開催レポート

こんにちは!ヤプリ カスタマーサクセス部の東田です。
2022年5月19日に開催をした Meet Yap! vol.17 の様子をレポートします。

今回の Meet Yap! は、
「SNS×アプリ活用のススメ 〜実際に素材写真を撮ってみよう〜」
をテーマとし、特別に外部からゲスト講師の方もお迎えしました。

前回のMeet Yap! vol.16はこちらから

Meet Yap!のご紹介

「 Meet Yap! 」として再始動!!Yappliユーザー限定!交流・情報交換の場をご提供|Yappli

改めてのご紹介になりますが、Meet Yap! とは、Yappliユーザー様のみが参加できるクローズドなイベントです。「Yappliご契約者様同士の交流」「自社アプリの運用に活きるヒントを持ち帰っていただく」という目的のもと、講義形式のコンテンツからグループディスカッション、ワークショップなどの様々な形式のコンテンツをご用意しております。

今回のプログラムについて

今回は数年ぶりに東京オフィスでの開催となりました!
念願のリアル開催ということで、「体験型」のコンテンツを軸にプログラム設計をして実施しました!

画像2

なんといっても、今回のメインコンテンツは、実際に自身のスマートフォンを使って魅力ある素材写真の撮り方を学ぶ “ワークショップ”!

特別講師として、写真が楽しくなるような撮り方のコツ、全国のフォトスポットを紹介しているWebメディア「Photoli」の編集長 横尾様をお招きしました。

横尾さんプロフィール

Webメディア「Photoli」についてはこちらをご覧ください。
Photoli:https://photoli.jp/
Photoli Instagram:https://www.instagram.com/photoli_info/

iOS の画像 (40)

そして、今回のファシリテーターは、私、東田が担当しました。(数十人を前にするのが久々で、序盤は緊張しっぱなしでした...)
会場案内やMeet Yap! の概要、直近のヤプリのイベントなどを紹介し、本編がスタートします!

Session01. 座学講義「SNS活用のススメ」

まずは最初のセッション!横尾様より「SNS活用のススメ」というテーマで講義をしました。

なんと、資料のページ数は60ページ以上....

SNS運用って大変なのになぜやるのか?
Instagramってどんな役割なのか?
どうやってアカウントを成長させればいいのか?
そんな、日々の疑問を解決するような密度の濃い内容でした!

iOS の画像 (35)

講義中は、参加者の皆様が「うんうん」と頷いておられる場面が多くあり、
非常に共感できる内容だったかと思います!

最後の質疑応答の時間も参加者の皆様から意欲的に反応があり、
あっという間に時間が過ぎた座学講義となりました。

Session02. 事例紹介「土井善晴の和食アプリ × SNS の活用事例」

続いて、YappliとSNS運用の掛け合わせ事例として、開発企画部 部長の小野から土井善晴の和食アプリの紹介をしました!

iOS の画像 (36)

土井善晴の和食アプリとは、ヤプリで唯一自社で企画・運営しているアプリです。

詳しくはこちらの記事をチェック!

Yappliのフォトフレームの機能とSNSを用いたキャンペーン事例や、Instagramのストーリーズを使ったアプリのDL施策など、アプリ運用とSNS運用は親和性がかなり高いことを実感できる内容でした。

画像7

Session03. 撮影体験のワークショップ

そして大トリは、1番のメインコンテンツである、魅力的な写真の撮り方を実際に体験しながら学ぶワークショップ!

雑貨ブースとお菓子ブースの2種類を用意し、各テーブルで少人数のグループに分かれて、各々撮影を行いました。

他の参加者の皆様とわいわい話しながらの撮影練習。
各ブースにはアドバイザーとして、Photoliのメンバーもいるので安心です。

iOS の画像 (38)

*自然光で撮影するため照明を消しています

背景紙を変えるだけで、全く別の印象を与える写真が撮れるとは....!

iOS の画像 (37)

また、お菓子ブースに用意をしていたマフィンは、弊社内にあるYappli Cafeのパティシエの方が当日に作ってくださいました!
Yappli CafeのTwitter:https://twitter.com/yappli_cafe

iOS の画像 (39)

ここで、実際に撮影したお写真を紹介します。

画像11

とてもおしゃれに撮れていますよね!

背景紙や小物、レイアウトの仕方を工夫するだけで見違えるお写真に大変身!

画像12

撮影後には、横尾様によるレタッチ講座もあり、撮影方法から編集・SNSの運用・アプリ運用への発展まで一貫して学ぶことができた Meet Yap! でした。

参加者の感想を一部ご紹介

今回のMeet Yap! は、開催後のアンケートより、満足度 100%!という評価をいただきました! *満足度:満足以上(大変満足、満足)を選択した方の割合

アンケートでいただいたコメントの一部をご紹介します。

SNSの活用術、Instagramがどのようなレコメンド、裏のシステムで動いているのか知ることができ、非常に参考になりました。
アプリとSNSの連動方法、Yappliの機能の使い方を拝見し、弊社のアプリ改善となるヒントが散らばっていました。
ワークで実際に写真を撮ってみるというのが、質問をしながらその場で実践できてとてもよかったです。
久々のリアル開催で、他社の環境や姿勢などを直に感じることができました。

待ちに待った東京でのオフライン開催で、とても有意義な時間となりました。
また、参加者の皆様に、自社運用に活かせるヒントを持ち帰っていただけた内容だったからこそのコメントが多く、とても嬉しく思います!

カスタマーサクセスを目指し ヤプリ ができること

今後も、Yappliを更にご活用いただけるよう、このような企画を提供し続けていきたいと思いますので、是非次回の開催もお楽しみに!!

Facebook「Yappli BASE」にて、随時情報発信中!
https://www.facebook.com/groups/yappli.base/about/

Meet Yap! にて、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
以上、Meet Yap! Report でした😊

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!