見出し画像

第6回 週刊ヤプリ水曜でしょう「今こそ知りたいモバイル市場の最新動向と消費行動の変化」ゲスト:App Annie 向井さん

5月27日(水)ウェビナー「週刊ヤプリ 水曜でしょう」の第6回目を開催いたしました。「オムニチャネル・OMO」に特化した話題について、ゲストを招き参加者と共にインタラクティブに交流しながらお届けする1時間程度のウェビナーです。
第6回目は「今こそ知りたいモバイル市場の最新動向と消費行動の変化」をテーマに開催しました。
第5回目のレポートはこちらよりご覧下さい。

今回のゲストは、App Annie Japan 株式会社 代表取締役 / Country Director 向井 俊介さんです。

スクリーンショット 2020-05-27 21.53.00

今こそ知りたいモバイル市場の最新動向と消費行動の変化

App Annieについて

App Annieはデータプロバイダーとして、モバイルに関する市場データを提供しています。
世界のさまざまな業界に広がる1,000社超の顧客にご契約いただいています。
アプリで直接マネタイズしている企業はもちろん、アプリをマーケティングで活用している企業が最近増えてきています。

本日の結論

・モバイルはビジネスの武器になる
・ファクトベースで考えることは、これからの必須スキルである
・モバイルを真剣にやる時はApp Annieが必要である

ここ最近の統括

ポジティブ
・例を見ないほど新規DL数が増加/今のタイミングで顧客接点を開拓する絶好のチャンスとなっています。
今までは緩やかに微減していたトレンドでしたが、
・利用時間も4時間に到達する勢いで増加しているので、さらにモバイル抜きには語れない状態になっています。

ネガティブ
・経済の見通しがつかない中でもアプリに対する財布の紐が緩く、市場全体が押し上がっています。つまり他の消費が減っているということでもあります。
・新しいアプリがインストールされることで、定期的に利用してもらう競争がさらに加熱することになります。

コロナ渦における国内DL数

2020年4月の国内DL数の週平均は、1月対比で31%増加しています。

特に伸びているのがビジネスと教育のカテゴリです。
リモートワークでの会議/セミナーのオンラインでの開催等、各種オンラインツールが急激に伸びています。
教育カテゴリの成長率3ケタは今まで見たことはないです。オンライン授業やオンライン英会話の需要が大きくなっています。

アプリ単体で見ると国内のニュースアプリ「News Digest」が大きく躍進しました。利用者の関心が高い&使ってもらえる機能を入れることで大幅にDL数を伸ばしました。

画像2

おわりに

・モバイルは企業が生活者に最も近づける「接点」です。
・モバイルへの「思い込み」や「期待値」はバラバラです。
・日本は大きく成長せず、人口も減っていきます。
・継続的に成長するためには顧客を大切にしないといけません。
・つまり、カスタマーエンゲージメントの向上です。
・アプリを作ればいいということではなく、生活者を理解したり新しい顧客体験を考える際に、モバイルを軸に据えた投資判断をすべきです。
・App Annieは、モバイルトランスフォーメーションにおける羅針盤として、皆さまの意思決定を正しい方向に導きます。

ーーーーーー✂ーーーーーー

本日のお話の中で以下の点に課題感を持たれた方は、ぜひご相談下さい。
・モバイルは企業が生活者に最も近づける「接点」
・カスタマーエンゲージメントの向上
・モバイルを軸に据えた投資判断

アプリ開発・制作をクラウドで実現する Yappli(ヤプリ)は、iOSとAndroidのスマホアプリをプログラミング不要でブラウザから簡単に開発・運用・分析できる自社アプリ開発プラットフォームです。

ヤプリとは

次回告知

次回は、6月3日(水) 17:00〜
「フィジカルな店舗小売が意味を変える中で、商業施設がどのようになるのか」をテーマにをゲストに株式会社COUNTERWORKS 新規事業開発準備室 竹信 瑞基 氏を迎えお話をしていただきます。

こちらよりお申し込み下さい。

ヤプリは水曜日以外にも火曜日/木曜日も週刊セミナーを開催しています。
セミナー一覧をぜひご覧下さい。

公式Podcast「Yappli Wave」は毎週月曜日に更新しています。

ヤプリの最新情報はSNSアカウントから

ヤプリTwitterアカウント

ヤプリFacebookアカウント

Yappli Marketing Clubという「コミュニティ」もありますのでご興味ありましたらご参加下さい。

次回もお楽しみに!

             (文章:ヤプリ マーケティング本部 高橋知久

5
株式会社ヤプリのnoteです。 アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。 https://yappli.co.jp/

こちらでもピックアップされています

セミナーレポート
セミナーレポート
  • 45本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。