見出し画像

アプリ担当者Ch「アプリUI/UX道場〜アプリ500本ノックした宮﨑氏から学ぶUI改善のヒント〜」実施レポート

6月25日(木)ウェビナー週刊ヤプリ「アプリ担当者Ch」を開催しました。

週刊ヤプリ「アプリ担当者Ch」
自社アプリの運用担当者や、これから自社アプリを導入したいという方向けに、アプリでしっかり結果を出すためのポイントやノウハウを、具体的な成功例・失敗例を交えて発信するチャンネルです。
アプリに特化した専門家や、アプリ運用をしている企業の担当者をゲストに迎え、アプリを成功に導くミッションをもつYappliのカスタマーサクセス担当者と共に、週替わりでテーマを決めてお送りしていきます。

今回のテーマは「アプリUI/UX道場〜アプリ500本ノックした宮﨑氏から学ぶUI改善のヒント〜」です。
エン・ジャパン株式会社 デジタルプロダクト開発本部 宮﨑 晃 氏をゲストに迎え、お話していただきました。

2020_06_25 コピー

アプリのUIはなぜ大事なのか?

Yappli Insight Letterから考えるUI
・日本のアプリ市場での競争
・差別化ポイントとしてのUI
・完成されたサービスなんてない

詳しくはこちらのnoteをご覧下さい。

# 公開アプリノック

アプリのアップデート前後のUI変化を考察した「# アプリノック」でも有名な宮﨑さんにどのような手法で行っているかを伺いました。

Q:どうやってアプリを選定しているのですか?
A:主な要因として、ダウンロード数と知名度で決めています。

Q:定点観測はどのように行っているのですか?
A:アプリを自動でアップデートしないように設定しています。
現在500個ほどアプリを入れています。通知を確認すると毎日20〜30くらいアップデートをしています。
デザインの変更などの大きな変更があった場合にチェックを行い、変更前のスクリーンショットを撮り、新しいデザインと比較しています。

Q:写真はどこに残しているのですか?
A:社内のSlackで専用のチャンネルを作成して投稿しています。投稿するのは主に私ですが、社内のメンバーも見れるようにしています。
記事化する時にSlackを見返しています。Twitterで投稿したものは、「ミロ」というサービスを使って保管しています。

実際のアプリを#公開アプリノック

ローソン公式スマートフォンアプリ

アップデート前後のアプリトップ画面はこちらです。

2020_06_25 コピー (1)

「具体的に何が増えた?変わった?」を注意して観察します。
もっとも大きな違いは、会員登録の導線のデザイン/画面の大きさですよね。

またログインすることのメリットが分かりやすくなっています。
今までは「ログイン」という言葉しか使っていなかったですが、新規会員登録をより推し進めているのが分かります。

「何がいいのだろうか?」と考えるポイントは2つあります。
①成功の体験/失敗の体験はなんだろう?
成功の体験:会員登録と連携/何のためアプリなのかが分かりやすくなった。
失敗の体験:クーポンだけ見て会員登録してもらえない。

②自分がアプリの責任者だったら何をするか?
例えば、ランチの時間に並ぶのが嫌な人に対して、通勤時間にプッシュ通知を送り会員登録を促します。

ここまで考えると会員登録が大きくなっただけではなく、全体の流れを考えての設計になっていることにも気づけます。

Uber Eats

宮﨑さんからクイズが出題されました。

問題:Uber Eatsはタブバーを2019年11月〜2020年6月で4回変更しています。どの順番が行ったでしょうか?

2020_06_25 コピー (5)

正解は

B→A→D→Cです。

2020_06_25 コピー (3)

みなさんはどのような回答でしたでしょうか?

変化の推移を見ると、徐々に直感的になっているのがポイントです。
最初に、アイコンだけの表現から文字を追加しています。
次に文字が日本語での表記になりました。
最後に5つタブから4つタブに変更になっています。

まとめ

「何をさせたいんだろう?」を考えると、画像が変わった背景が見えてきます。
決まった教科書から学ぶことも大事ですが、手元にある他社のサービスを教材にして自分の頭で考えることで、アイデアを生み出す力を養うことができます。

みなさんもビフォーアフターを見つけたら、# アプリノック でツイートしてみて下さい。

次回告知

次回は2020年7月2日(木) 18:00〜
「ザ・ボディショップ アプリ担当者に聞く、"失敗と成功"」をテーマに、ザ・ボディショップ コミュニケーション部 部長 成瀬 祐子 氏/営業本部 デジタルセールス部 リーダー 斉藤 正賢 氏をゲストにお話を聞いてまいります。
こちらよりお申し込み下さい。

週刊ヤプリ「アプリ担当者Ch」のバックナンバーもご覧下さい。

ECセミナー開催
7月3日(金)14:00〜17:00「自社EC強化セミナー〜業界別、EC強化のポイントとアプリの可能性を探る〜」を開催します。
本イベントは3つ業界の特徴ごとに、業界を牽引されており大きな成果を出されている企業をゲストにお招きし、EC強化のポイントとアプリの可能性を探っていくオンラインセミナーです。
こちらよりお申し込み下さい。

次回もお楽しみに!

(文章:ヤプリ マーケティング本部 高橋知久


2
株式会社ヤプリのnoteです。 アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。 https://yappli.co.jp/

こちらでもピックアップされています

セミナーレポート
セミナーレポート
  • 42本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。