見出し画像

「ヤプリがリモートワークの中で実際取り組んでいること・工夫していること」第1回週刊Yappli for biz〜Yappli Sales Technology〜実施レポート

4月28日(火)ウェビナー週刊Yappli for biz〜Yappli Sales Technology〜の第1回目を開催しました。

週刊Yappli for biz〜Yaplli Sales Technology〜
最新テクノロジーの紹介と営業の第一線で活躍するゲストを招いて、今後の営業の新しい働き方を皆さまと一緒に考えていく番組です。
・最新テクノロジーNEWSの紹介
・ゲストに登壇いただき、テーマに沿ってトークを展開

今回は「ヤプリがリモートワークの中で実際取り組んでいること・工夫していること」がテーマです。

今週のテクノロジーNEWS

ヤプリマーケティング本部の李が最新テクノロジーを紹介するコーナー。

今週のテクノロジーNEWSは、
「世界中で起きているオンラインハッカソンの連鎖が、新型コロナウイルスとの闘いに光を灯す」

新型コロナウイルスによってオフラインの集まりができなくなったいま、逆にオンラインには世界の叡智が集まりやすくなっているのだろう。(中略)
こうして生まれた集合知やオンラインハッカソンの文化は、新型コロナウイルスとの闘いに、そしてポストコロナ時代の世界に、明るい光をもたらしてくれるかもしれない。スタートアップ精神をもつ者たちは、どんなときだって、転んでもただでは起きないのだ。

弊社ヤプリでもオフラインイベントが開催ができなくなり、ウェビナー開催に舵を切っています。

これからも今だからこそできることにチャレンジをして、新たな提供価値を生み出していきます。

ヤプリがリモートワークの中で実際取り組んでいること・工夫していること

ヤプリの2名をゲストに招き、1ヶ月間リモートワークで行った取り組みについて話しました。

20200428週刊Yappli for biz 第1回 (1)


「顧客コミュニケーション」「社内コミュニケーション」の取り組みを井階より、「教育/研修」の取り組みを羽原より紹介しました。

顧客コミュニケーション

自己紹介
テレビ会議での商談は名刺交換がないため、最初のアイスブレイクに工夫が必要になります。
自分を知ってらうための名刺代わりとなる自己紹介シートを作成して、相手の緊張をほぐす取り組みをしています。

スクリーンショット 2020-05-06 10.48.21

オンライン商談
オンラインでの商談は、対面での商談とは違う所作が必要になります。
その中で細かな所作が商談の良し悪しを大きく左右することから、
「カーソルサイズを大きくする」工夫をしています。

実際にカーソルを大きくすると、どこのポイントを見ればいいかがすぐに分かるので、聞き手は話に集中することができます。

20200428週刊Yappli for biz 第1回 (2)

社内コミュニケーション

ミーティングの量を2倍
リモートワークでは顔を合せる機会がないため、社内で業務の合間に話しかける、困った時に気軽に相談することができません。オンラインの方が参加ハードルが低くなるため、ミーティングの量を2倍にして対策をしています。

Zoomのオープンな部屋を作成していつでも話しけかやすい仕組みを作るなど、コミュニケーションの量を意識した取り組みをしています。

20200428週刊Yappli for biz 第1回 (3)

教育/研修

セールス本部に配属された新入社員は3ヶ月間のオンボーディングプログラムを通じて、Yappliのサービスや顧客の理解を深めていきます。

20200428週刊Yappli for biz 第1回 (4)

4月に入社した社員は、いきなりリモートワークのスタートとなりました。
先ほど紹介したコミュニケーション量を増やす工夫を始め、オンライン商談同席、Zoomでの歓迎会などオンラインでの取り組みの工夫を実施しています。

次回告知

次回は、5月12日(火)16時〜
「これからの時代に必要な営業DX」をテーマに株式会社Kaizen Platform Co-founder & CEO 須藤 憲司 氏に登壇いただきます。
こちらよりお申し込み下さい。

ヤプリは火曜日以外にも水曜日/木曜日も週刊セミナーを開催しています。
セミナー一覧をぜひご覧下さい。

ヤプリの最新情報はSNSアカウントから

次回もお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!