見出し画像

ヤプリ初の国際女性デーイベント「BLOOM by Yappli ~Surprisingly Bright~"わたしらしさ"で、世界は変わる。」を開催いたしました!


みなさんこんにちは!コーポレートPRの本谷です。本日3月8日は国際女性デーですね。
それに先駆けてヤプリでは「BLOOM by Yappli」というイベントを3月5日に開催しました。当日はなんと約90名のお客様にご来場いただき大盛況のうちに終えることができました。本日はその模様をレポートします!

“国際女性デーとは”
「女性の社会参加と地位向上を訴える日」とともに「女性の素晴らしい活躍と、勇気ある行動を称える日」として1975年に国連が制定した記念日。イタリアでは「ミモザの日」といわれ、女性の日頃の活躍への感謝として、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザを贈ります。

イベントページはこちらからご覧いただけます。

「BLOOM by Yappli」開催の背景

ヤプリでは、アプリで組織をひとつにする「Yappli UNITE」を提供し、イキイキとした組織づくりを支援しています。

ヤプリとして、イキイキとした組織づくりに何か貢献したいと考えた私たちは「国際女性デー」が頭に浮かびました。自分らしい人生を歩み続けている多彩なゲストをお呼びし、お話を聞くことによって、新しいことにチャレンジする勇気が出るような会にしたい、そんな気持ちでBLOOM by Yappliのプロジェクトが立ち上がりました!

ミモザカラーのワンピースで登場!

執行役員CMO/マーケティング本部 本部長 松田さんのオープニングトークからスタート!今回は国際女性デーを象徴する花であるミモザカラーのワンピースで登場。会場でもミモザカラーのお洋服を身につけた参加者の方も多く、とても華やかな雰囲気で始まりました。

オルビス株式会社 取締役執行役員 西野英美さんによるCAREER SESSION

西野様は「実体験や実例をもとに、自分らしさを見つける秘訣やチームマネジメントについてホンネで語る40分」と題し、オフラインのイベントだからこそ語れるお話をたくさんしてくださいました。

念願の化粧品会社に入社したものの、ここまでの道のりは単純ではなかったそうです。困難のたびに、何を感じ、そしてどういうマインドで乗り越えていったのかをお伝えいただきました。

ご参加の皆様は採用や、ダイバーシティ推進など企業の組織を考える役割の方が多かったので、熱心に耳を傾け、共感しながら聞き入っていました。

スペシャルゲストセッションには株式会社タイタン社長の太田光代さんが登場!

スペシャルゲストセッションでは爆笑問題事務所「株式会社タイタン」代表取締役社長 太田光代さんが登場。「太田光代のリーダーシップと覚悟」をテーマに、波瀾万丈なこれまでの人生を振り返り、「わたしらしく生きる秘訣」や「リーダシップのあり方」にまつわるたくさんのエピソードをお話しくださいました。

突然、芸能事務所社長となった太田さん。経営の勉強をしていたわけじゃないし、失敗もたくさんしたけれど、どんなことでも必死でやってみたらできた!というお話は聞いているだけで挑戦する勇気が出るお話ばかりでした。

太田さん自身が、圧倒的な行動力で多くの挑戦をしてきたからこそ、その言葉にはとても説得力がありました。参加いただいた方々に新しいことにチャレンジする勇気を与えてくださいました。個人的には「年齢に捉われず、好きな格好をして、好きなものを食べて、好きな事をぜひしてください。」という言葉がとても印象的で、私もまだまだこれから頑張れる!と気合いが入りました!

65歳差対談が繰り広げられたLIFE TALK SESSION

88歳“世界最高齢” ITエバンジェリスト若宮 正子さん(写真中央)とヤプリの プロダクト開発本部所属である近藤 華さん(写真右)
モデレーターとして株式会社SHIBUYA109エンタテイメント SHIBUYA109 lab.所長 長田 麻衣さんが登場

最後のセッションは、88歳“世界最高齢” ITエバンジェリスト若宮 正子さん(写真中央)とヤプリの プロダクト開発本部所属である近藤 華さんが登場。「強みの探し方。やりたいことを貫くには」をテーマに長田さんの素晴らしいモデレーターで楽しくセッションが展開していきました。

若宮さんはエクセルアートでデザインしたオリジナルのお洋服を着てご登壇くださいました。

若宮さんも近藤さんも、女性エンジニアという共通点があります。情報サービス産業協会の調査によると2021年時点でのITエンジニアの女性比率は21.9%となっています。 最近は、女性エンジニアは増加傾向にあるのですが、業界全体での比率としてみるとまだまだ少ないと言えるエンジニア職を極めているお二人。

若宮さんは好奇心の赴くままにやってみることを大切にしているそうです。「やってみて嫌だったら辞めてしまってもいい」そんな言葉が印象的でした。

モチベーション維持に関しての質問についてはお二人とも「コミュニティ」を形成すると答えていました!若宮さんは円熟世代が繋がるインターネットコミュニティ「メロウ倶楽部」の仲間に助けてもらい、近藤さんはチャットで気軽に話せる雰囲気を率先して作り繋がりを作るのが重要と答えていました。

華やかな装飾やケータリングで懇親会も盛り上がりました!

最後は株式会社ヤプリ 取締役執行役員COO 山本さんによるクロージングで第一部が終了しました。

懇親会の様子も少しご紹介します。
今回は人事やダイバーシティ担当として、働き方を考える部署の方が多くご参加してくださいました。組織作りについて同じ悩みを持っているからこそ、懇親会でも話が盛り上がっていました。

会場の入り口には、ミモザをあしらった大きなフォトブースを設置。
記念にたくさん写真を撮っていただけて嬉しかったです。

若宮さんと当社CTOもご挨拶させていただきました。ノーコードでアプリを開発できるヤプリで盛り上がりました。

オリジナルクッキーもご用意!

エヌ・ティ・ティメディアサプライ株式会社 イノベーション開発部 部長 新宅 亮子 様から乾杯のご挨拶をいただき、アフターパーティがスタート。

男性の参加者も多く、懇親会では組織づくりについてなど情報交換が盛んに行われていました。

エディブルフラワーをあしらった華やかなケータリングも大好評でした。

最後に

初めての試みで私たちも不安でしたが、終了直後からお客様に
「来てよかった」「勉強になった」というお言葉をたくさんいただき、とても嬉しくなりました。
今回は女性デーにちなんだイベントでしたが、男性にも多くご参加いただきました。本当の意味での男女平等を実現するには、ジェンダーに関係なく多くの人がきっかけや意識を持つことが大事だと、私たちは考えています。

今後もこのようなイベントを継続して行い、より多くの方にメッセージを届けていきたいと考えています。改めて、ご登壇いただいた皆様、そしてご来場くださった皆様に心から感謝申し上げます。素敵な時間を共有できて、本当にありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!