見出し画像

Yappli Summit 2022 まとめレポート(KEYNOTE B / VIPセッション)

こんにちは、ヤプリサミット運営事務局です。

本記事では、Yappli Summit 2022 ホールBのKEYNOTE・TALK SESSIONをまとめてお届けいたします。

KEYNOTE 顧客とのつながりと収益を同時に達成する、YAMAPファンコミュニティの実践

本セッションでは、役立つアプリとして利用者に愛されるだけではなく、ユーザーとのつながりを武器に収益をあげる裏の取り組みについて、株式会社ヤマップ 執行役員 / マーケティング戦略本部長・小野寺洋氏と、株式会社顧客時間 共同CEO / 代表取締役 岩井琢磨氏をお招きし、お話をお伺いしました。

YAMAPアプリの仕組み、ファンマーケティングの土台となる考え方から、収益化まで落とし込む術、ファンの力が行政や地域まで動かす最新事例についても紹介いただき、アプリを利用していただくだけでなく、ユーザーとの接点を最大化している考え方などこれからのアプリ運用に役立つヒントとなるお言葉をたくさんいただきました!

UPDATE part.1 Yappli プロダクト発表

Yappliで作られたアプリ数は、今年743を超え、累計ダウンロード数は1.2億DLを突破しました。
Yappliは日々機能改善を行っており、昨年は年間アップデート数 300回以上に対して、今年はすでに400回以上のアップデートが行われています。
UPDATE part.1では、今年アップデートされた機能をいくつかご紹介させていただきました。

▼詳細については以下の記事をご覧下さい。

UPDATE part.2 Yappli CRM 発表

昨年10月にサービスを開始したYappli CRMも、おかげさまで様々な企業様にご導入いただき、無事1周年を迎えました。
これからの時代に求められるCRMのあり方と、この1年で進化したYappli CRMについて、事例も含めてご紹介しました。

▼Yappli CRMの詳細については、以下をご覧ください。

BEST PRACTICE APPS Yappli ベストアプリ紹介

Yappliで制作されたアプリの中から、この1年で機能活用・施策・データ実績など、様々な観点で優良事例に選ばれた8つのアプリを選出。

■受賞アプリ一覧
#COMMUNICATION  Sappli-サワライズ公式アプリ
#CONNECT                オールハーツ・カンパニー 公式アプリ
#GROWTH                 トミー ヒルフィガー 公式アプリ
#FRIENDLY                 レリアン公式アプリ
#EXPERT                    鹿島アントラーズ公式アプリ
#ROOKIE                    やよい軒公式アプリ
#IDEA                          藤崎百貨店公式アプリ
#ANALYSIS                 情報ラボ

まずは、受賞アプリの運用担当者様によるミニセッションを行い、アプリ運用担当者ならではの具体的なお話をお伺いしました。

ミニセッション後は、グランプリアプリの発表です。
今年はご来場の皆様の投票により、グランプリとして「やよい軒公式アプリ」が選出されました!
・URL:https://yappli.plus/bpa2022-yayoiken

「やよい軒公式アプリ」を運営している、株式会社プレナス田口氏から喜びのコメントをいただきました。

▼詳細については以下の記事をご覧下さい。

Yappli for Business&Company SESSION 情報共有にアプリを選択した理由

「Yappli for Business」「Yappli for Company」は取引先・社内のみなど、配信先を限定したアプリソリューションです。本セッションでは、「鹿島建設」「東急不動産SCマネジメント」「ヤンマーグローバルCS」の3社の企業様をゲストに迎え、どのようにアプリを活用し、DX推進、次世代の情報共有を推進したのかを伺いました。

リリース後の改善フローや、Yappliが選ばれた理由の1つに「いつでも好きなようにアプリを更新でき自由度が高いこと」をあげていただくなど、現場のリアルな声が聞け、大変興味深いお話をお伺いできました。

Yappli for Marketing SESSION 支持され続けるブランドのつくり方

本セッションでは、ファッション、フード、フィットネス事業を展開する「ジュングループ」と男性向け美容クリニックの「ゴリラクリニック」をゲストに迎え、これからのブランドのあり方などについて考えました。

話を進めていくと、業界は違えどアプリを通してお客様に何を届けるべきなのかお客様はどう感じるだろうかをまず考える点が共通しており、支持され続けるブランドにおいて、この根幹の考え方が重要と伺うことができました。


Yappli Summit 2022はいかがでしたでしょうか。

久しぶりのオフラインの開催ということで、みなさんにお会いできて大変嬉しかったです。

ヤプリでは、みなさんの課題を一緒に考え解決していきたいと思っております。
Yappli Summit 2022を通して、今後のアプリ運用に向けて少しでもヒントとなる情報を得られましたら幸いです!

今後ともヤプリをよろしくお願いいたします。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!